チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

甘くないケーキ ケークサレ

2012年10月03日 06時09分33秒 | 菓子

晴れ、24度、80%

 甘くないケーキ、ケークサレと呼ばれるものが有るのを知ったのは、パリで一番古いと言われているケーキ屋さんSTOHRERのレセピを読んだ時です。甘くないというか、砂糖を使わないケーキ。普通のケーキと一緒にショーケースに並んでいるそうです。

 そのSTOHRERのレセピには、ハムとオリーブのケークサレが紹介されていました。ようは、中身は何でも良さそうです。ただ生地には、たっぷりとすり下ろしたチーズを入れます。 テリーヌのように切り口が楽しい方が、 赤と黄色のピーマン、ブラックオリーブ、グリンピースを入れます。入れるオイルによって、香りが違ってきます。迷った挙げ句、 くるみのオイルを使いました。卵に、粉、ミルクとチーズ、チーズの塩気、オリーブの塩気を考えて、お塩はほんのちょっぴり。

  キッシュだって、甘くないタルトって言えますね。などと思っていると、いい匂いのする所には、必ずこの方が現れます。 モモさん、大丈夫あなたにもあげるために、タマネギを入れてませんからね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国慶節の花火 香港 | トップ | 京都の粉だし、淡路のタマネ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はむりんぼ)
2012-10-03 16:06:05
ご無沙汰しておりました。遅くなりましたが、中秋節快楽!

なんて美味しそう。実はそれほど甘党ではない私。こういう甘くないケーキはとても嬉しいです。朝食などにピッタリですね。

最近はPCを買い換えたり、部屋を大掃除して模様替えしたり。やみくもに何かをやっているような気がします。ちょっとユックリすると、すぐにハムちゃんを思い出してしまって・・・こうしてハムちゃん、とPCに打つだけでも涙が出てきてしまいます。

本当に何一つ私を傷つけるようなことをしたり、言ったりせず、ただただ傍にいてくれたハムちゃん。グリがいるから大丈夫、とはいかないものですね。まだまだ時間がかかりそうです。
返信する
時間ってとても優しいです (manasmomo)
2012-10-03 16:15:06
ハムさん、まだ時間がかかると思います。

暖かさや、ふっと動いた時の匂いや。
 
グリちゃん大きくなったでしょう?時々写真をアップしてください。
返信する

コメントを投稿