チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

私の好きな道 香港 PO SHAN ROAD

2012年10月19日 05時54分48秒 | 香港

曇り、23度、76%

 香港も気温が下がり始めました。涼しくなるとモモさんのお散歩の距離が長くなります。夏には行けなかった高いところまでも、散歩の距離がのびます。今日は、我が家から西に向かって30分近く歩く、PO SHAN ROAD へ。

  西に向かい、ピークに向けて少し上ります。同じ道筋とは、思えないほどこの辺りに来ると空気がきれいに感じます。モモさんが認識している数少ない言葉の一つが、PO SHAN ROADです。この名前を言えば、黙っていても連れて来てくれます。よほど好きな道なのでしょうね。 そうなんです、ここに来ると行き止まりなので、リーシュを放してもらえるのです。そんな道ですから、お友達の犬もたくさんいます。

  昼間は、工事の車が入ってきますが、朝晩は、山からの風が吹き下ろして、赤ちゃんの散歩の人も多くいます。1キロにも充たない道ですが、慌ただしい香港にいる事をすっかり忘れさせてくれます。

  ほんの1年ほど前まで、人の住まない石造の3階建ての建物がありました。バルコニーがあり、窓枠の細工が素敵な家でした。初めて見た時から、空き家でしたから、かなり長い事人が住んでいなかったのでしょう。ひょんな事から、家人が、この近くにお住まいのお年寄りから、ここは、香港日本総領事の公邸だった事を聞いてきました。この辺りは古くからの街です。一本下の道からは、香港大学の敷地が拡がっています。

  葉っぱの中に頭を突っ込んで、クンクン。街灯がつき始めましたね。帰りましょうか。

 涼しくなったとは言っても、26度。 ちょっと休憩。この冬は寒くなりそうです。たくさんここに来れるといいね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 児島善三郎と中村研一 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (abbie-hk)
2012-10-19 10:52:07
こんにちは。

トップの写真、いいですね!
頑張ってる感じがします。
返信する
まゆこさん (manasmomo)
2012-10-19 13:50:15
確かに、モモの一面がよく出てる写真です。

好奇心の固まりみたいな!
返信する

コメントを投稿