チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

カタクリの花が咲きました。

2020年03月22日 04時00分06秒 | 庭仕事

曇り、16度、84%

 早春に野原いっぱいに咲く「カタクリ」の花をずいぶん以前にテレビで見たことがあります。可憐で、一斉に風になびく様子を忘れられませんでした。いつか自分の庭にも「カタクリ」の花を咲かせたいと思っていました。

 「カタクリ」の球根を見つけたのは一昨年の夏の終わりだったと思います。嬉しくてすぐに買い求め、説明書き通りに庭に植えました。昨年の春、期待していたのに発芽すらしませんでした。「きっと、土地が合わなかったのだろう。」と残念に思いつつも忘れていました。

 日に日に暖かくなります。毎日チューリップの色付きを見に庭におります。そんな時、チューリップの株の根元に小さな緑の新芽が3本ほど出ているのを見つけました。雑草の芽ではありません。何かわからないので抜かずに置きました。2週間ほど経つとその新芽はわずか6センチほどですが花芽をつけていました。そしてその脇にはあと2つ芽吹きも見られます。「何の花かしら?」自分が「カタクリ」を植えた場所も忘れています。その前に「カタクリ」の花を実際に見たことがありません。蕾は細い首をもたげて来ました。「もしかしたらカタクリ?」と期待します。

 昨日チューリップの間でひっそりと花を開かせた「カタクリ」です。 2年目にして目覚めて花を咲かせました。

 この春でやっと庭仕事4年目に入ります。知らないことばかりです。失敗することもたくさんあります。水のやり過ぎ、日の当て方、「朝顔」ですら2年も発芽させることが出来ませんでした。

 「カタクリ」この1年半の間じっと土に埋もれたままだったのですね。何が刺激してくれたのか、この春遅い目覚めです。一斉に咲き揃うのは無理でしょう。ほかの株にも花芽がついています。 春は驚きの連続です。大きな庭仕事はありませんが、虫や病気にならないように注意深く見守っています。

 来月に入るとハーブの種蒔き、野菜の植え付けを始めるつもりです。昨日福岡にも桜の開花宣言が出されました。庭仕事が本格化するまでゆっくりと4年目の桜を楽しむつもりです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なめこの収穫 | トップ | チューリップ、ネモフィラも... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桃はな豆太郎ママ)
2020-03-22 14:52:31
カタクリの花
私も初めて見ました。
マンション暮らしが長く、お花は好きでも生態系にはとんと疎い私です。真奈さん宅のお庭で、たくさんのことを学んでいます。
真奈先生 これからも宜しくお願いします🤲
返信する
Unknown (manas317)
2020-03-22 16:40:06
私も30年のマンション暮らしです。それでも狭い出窓でハーブは育てていました。園芸の本はたくさん読みました。頭でっかち。しかも英語のイングリッシュ庭園の作り方ですよ😄一年一年の経験値の方が遥かに身にしみています。
返信する

コメントを投稿