チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

ポピーシードケーキ

2011年06月30日 06時13分19秒 | 菓子

小雨、25度、94%

 "THE COOKBOOK COLLECTOR" 昨日やっと読み終えました。最後の章で、ジューイッシュの結婚式の事が書かれています。ジューイッシュは、食べ物に宗教的な意味合いから規制があります。15年ほど前に、ニューヨークから見えたジューイッシュのご夫妻を、広州までご案内して3日ほどご一緒しました。それ以来、ジューイッシュの食べもに興味を持っています。

 "THE COOKBOOK COLLECTOR"の中に書かれている食べ物に、ポピーシードケーキがありました。アメリカの雑誌"FOOD AND WINE"などにはよく登場して、7、8年前、わたしすっかりはまっていました。でも、ジューイッシュからきた食べ物とは、昨日まで知りませんでした。

 急に食べたくなって。 アメリカのケーキのいいところは、材料さえあれば、作り方は至って簡単。材料を次々に足して、後はオーブンにポイ。レシピーにしても、カップとスプーンではかるだけ、ただし、1CUPの量が違います。ポピーシードケーキのペシピー、8個もありました。でも、この小さなメモのが一番好きです。

  ポピーシード、芥子の実はブルーの色をしています。そしてとってもいい香りです。水分の多いケーキを焼くときは、ル クルゼのテリーヌ型を使います。火のあたりがいいので、側面もしっかり焼き色がつきます。

  暖かいうちに、レモンシロップをたっぷりと打って、出来上がり。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 象牙のスプーン | トップ | ソレイアードの布 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ruthinilhaformosa)
2011-06-30 13:43:24
美味しそうですね!あの粒粒が独特で、私も大好きです!

ユダヤの人の食べ物、確かにとても興味深いものがありますね。信仰心も本当に厚くて。ベーグルやお野菜のディップ、お菓子の数々…私もユダヤ系の食べ物、沢山あることに気づきました!
返信する
ベーグルなんかも (manasmomo)
2011-06-30 15:04:53
 ベーグルなんて、やっぱりジューイッシュの食べ物。
クリームチーズにスモークサーモンを挟んで。一度の同じ動物のものは食べないとか。

 もっと知ってみたい、ジューイッシュです。
返信する

コメントを投稿