チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

ソレイアードの布

2011年07月01日 | 日々のこと

小雨、28度、84%

 月が変わりました。今月のテーブルクロスも、ソレイアードの物です。オーソドックスなソレイアードの柄とはちょっと違った格子柄です。

  このパターンはもう廃盤となっている”プチ エコセ”です。サンプルを見せてもらったとき、ほかにも4色色違いがありました。どれも、甲乙つけがたかったのですが、私にしては珍しく黄色目の強いこの色を選んでみました。以前は香港にもソレイアードの布を取り扱っている店がありました。97年の中国返還以来、そういう店もぐっと減りました。今日は、返還記念日、香港は祭日です。早い物で、もう14年経ちました。この日の夜中の12時を境に、おまわりさんたちは今までの制帽、徽章を付け替えました。少し雨の降る中、しかも、むしむしと湿度の高い、ちょうど今日のようなのような天気でした。

  話がそれてしまいました。これが、オーダーしたときついてきたタグです。なんでこんな物とってあるのかしら?きっと、ソレイアードのマークが気に入ったからでしょう。今香港では、ソレイアードが買えません。日本では、フランスから直輸入しているお店もありますが、大半が日本で作られた、幅110センチの物です。幅の違いは使い方の違いにも出てきます。フランスの雑誌などでは、ソレイアードの布で、ソファーなどをすっぽりと覆う写真を目にします。日本では、テーブルの上の小さな物、手提げなどを作る人が多いようですね。先日、福岡でお母さんと小さな女の子が、ソレイアードの生地でお揃いのワンピースを着ているのを見ました。男の子一人の私にとって、うらやましい光景でした。

  台所の額絵は、ペンギンです。なぜ、7月がペンギンなのか?毎年思うのですが、北極、南極を思わせる物は、涼しく感じるからでしょうね。

 今月は、どんな月になりますか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポピーシードケーキ | トップ | BOH 紅茶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿