チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

焼あゆ笹巻

2020年10月25日 04時00分05秒 | 昨日のお昼ご飯

晴、11度、66%

 先日来、美味しいものを続けさまに頂戴しています。味覚の秋、自然の産物から目にも美しいお菓子まで、友人たちの心遣いで贅沢な食を楽しませてもらっています。

 笹巻き寿司は緑の笹を剥ぐところから楽しみが始まります。5センチほどの三角に笹を巻いた「焼あゆ笹巻」をいただきました。小袋に3つの笹巻き、袋書きには「清流のふきのとう」の味噌が添えられていると書かれています。

 ゆるりと巻かれた笹を解くと、 焼きあゆが乗せられたキュッと三角に握った寿司が入っています。良い色に焼かれた鮎の下に覗くのが「ふきみそ」です。三口程の寿司を口に運びました。鮎はあの臭みが身上な魚です。香ばしく焼かれた鮎の下の「ふきみそ」は苦味を持つ蕗を甘さを加えていない味噌で作られています。そして酢飯、酢が強くない京都の酢飯です。酢や甘みの強い家庭の酢飯では「焼き鮎」も「ふきみそ」も台無しです。この3つが絶妙な調和を持って噛み締められます。最後に後を引くのは蕗の苦味。「こんな美味しいものを食べたことがない。」と次の笹巻きに手が伸びました。

 お皿にこぼれたご飯粒を見るとまんまるツヤツヤ、後でお聞きしたところに依ると「お釜」で炊かれたご飯だそうです。見た目も美しいものは食べても美味しい。しかも鮮やかな緑の笹が彩りです。

 「焼き鮎」「ふきみそ」「釜炊きご飯」が一体になったその味は私には衝撃的でした。特別な素材ではありません。そこに素材を見つめて味を作る人を思います。この秋一番のご馳走でした。「おごちそうさま。」


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブリット ベネット 「消え... | トップ | 葉っぱの手紙を孫娘に出しま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿