チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

イワシのグリル バゲットサンド

2023年08月18日 04時56分26秒 | 昨日のお昼ご飯

曇、25度、91%

 脂ののったイワシが手に入りました。味噌漬けのチーズがあったので、イワシのお腹に詰めてグリルしようと思いました。お腹を開こうとした時、内臓の美味しさを思い出します。そこで、お腹をつけたままイワシをグリルしました。

 いつもより遅くお昼に合わせてバゲットを焼きました。イワシの大きさに合わせてカットしたバゲットに庭から紫蘇の葉を取ってきて、味噌漬けのチーズを詰めます。 ジュルジュルという音がするイワシのグリルを挟みます。尾っぽも頭も食べます。 パンの温かさとイワシの熱で味噌漬けのチーズが溶けていい具合にソースになります。イワシとチーズの濃厚な味に紫蘇の香りがいい具合です。脂ののったイワシは私の大好物です。

 イワシの丸のままのグリルはポルトガルを思い出します。バーベキューで出される大きなイワシにレモンをたっぷりかけて、ポルトガルワインと食べます。ポルトガルに行く楽しみの一つでした。大西洋のイワシは大振りでした。テントの下、焼ける匂いもがご馳走でした。大勢の会食の時は、私にイワシが給仕されるのを待つのがもどかしかった。昨日は庭の緑を見ながら、頭の方からガブリと、美味しいお昼ご飯です。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤いバッタ | トップ | ルドベキア プレリーグロー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿