チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

タンシチュー

2022年05月22日 03時46分47秒 | お夕飯

晴、18度、76%

 こっくりとしたシチューが食べたくなりました。インスタなどで他の方が食べている写真などを見ていると、私も食べたいと思います。冷凍庫には作り置きの「デミグラスソース」があります。これさえあればお肉を買ってこればすぐに出来上がり。「タンシチュー」を作ろうと「牛タン」を探しに出かけました。焼肉用にカットされた「牛タン」は売っていますが、一本の塊肉は見つかりません。シチューですから大きくコロンと切って入れたい、出来たら、塩漬けにしてサラダに入れる分も、やっぱり焼肉も、と思えば一本買うのがお得です。

 頼んで手に入れた「牛タン」を切り分けシチュー用、塩漬け用を茹でました。塩焼きにする分は厚めに切って冷凍庫へ、脂ののった真ん中を使います。タンはテールなどと比べれば臭みが少ないけれど月桂樹をたくさん使ってコトコトと茹でた「牛タン」を「デミグラスソース」で今一度煮込みます。全て前日仕事です。この一晩置くのが最高の隠し味と思っています。私の作る「デミグラスソース」はトマトの色が濃く出るので、茶色の色付けに「キャラメルソース」を使います。香りも微妙に変わり味には旨味が増します。今回は「キャラメルソース」でなく「バルサミコ酢」で色付けをしました。 「バルサミコ酢」の甘みがシチューの味を深めてくれます。

 力仕事で疲れたので、昨夕は少し早めのお夕飯をデッキでとりました。 ナイフは必要ないほどにトロリと溶ける「牛タン」です。シチューには「ジャガイモ」「にんじん」を使いません。煮込んで溶けてしまった「新玉ねぎ」と軽くソテーしておろし際にさっと絡めた「ズッキーニ」と「牛タン」のみのシチューです。そして煮込んだソースを食べてしまうのがまた楽しみの一つです。パンで拭ってもいいし、ご飯に絡めてもいいし。昨晩はご飯を入れてソースを食べあげ、お皿が綺麗になりました。

 「牛タン」の1本買、焼肉、塩漬けのオードブルと楽しみ方様々です。久しぶりの「タンシチュー」美味しかった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洗濯物をたたむ | トップ | 青梅もぎ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿