チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

メロンといちじくのパフェ

2024年08月02日 | おやつ

晴、29度、90%

 庭のいちじくが色付き始めました。 今年もたくさんの実をつけています。色付き始めると日に数個収穫します。私の消費に追いつかない個数です。大きなメロンをいただきました。黄色い実のメロンなら喉のイガイガがなく私も食べれます。そこで、おやつにパフェを作りました。

 一番底にいちじく、その上にスポンジケーキ、そして「ブルーベリーのアイスクリーム」、生クリームを絞って丸くくり抜いたメロンを飾りました。おまけにブルーベリーを数個。メロンの甘味といちじくの甘味、この違いが意外な美味しさです。果物もアイスクリームもスポンジケーキもしっかりと甘いので生クリームには砂糖を入れずにホイップしました。 「ブルーベリーのアイスクリーム」も庭のブルーベリーから作ったものです。上から順に食べるのではなく、縦にスプーンを入れて一度に全部を味わいます。

 パフェ作りは入れる順番や彩りを考えるのが楽しい。いくつかの果物を一度に口に入れるとそれぞれが主張しながらハーモニーを作ります。そこにブルーベリーのアイスクリームとスポンジケーキが一体となって口に広がります。砂糖なしのホイップクリームがうまく繋ぎをしてくれました。パフェって小さな宇宙みたい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉月ついたち | トップ | ひつじのチーズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿