チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

「地獄めぐり」別府

2024年01月06日 04時58分18秒 | 小さな旅

曇、19度、86%

 11月に亡くなった義母の納骨を済ませました。家族の慰労の意味で一泊で別府へ行きました。別府が初めての小学生の孫も一緒です。大人ばかりの旅行とは違い、観光地巡りをコースに入れました。主人や私は小さい頃から幾度も来ている別府です。

  まずは「地獄めぐり」から。別府は海沿いから山にかけて小さな温泉が集待って「別府温泉」と言われています。それぞれに温泉の質や湧き方が違います。山沿いの一帯にある「鉄輪温泉」が「地獄温泉」です。七つある「地獄温泉」はそれぞれ入場料を払い見ることができます。「海地獄」「鬼石坊主地獄」「かまど地獄」「鬼山地獄」「白池地獄」「血の池地獄」「龍巻地獄」。果たして私が小さかった頃七つもあったか記憶にありません。しかもそれぞれが観光地化されて、お土産屋さん、レストランがあり、大型観光バスが次々やって来ます。

  「白池地獄。 「海地獄」鬼山地獄」ここはワニが飼育されていました。マレーシアから輸入したワニだそうです。それぞれの地獄が趣向を凝らしています。

 山間にポツポツとある温泉を観光にしたのは正解です。 緩やかな山道3キロ足らずに固まってある特色ある七つの温泉です。

 韓国語、関西弁を人混みに聞きながら湯煙を見て温泉の匂いを嗅ぎました。お天気にも恵まれ、寒さも緩んだ観光日和の一日でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ココ ふた晩のお泊まり | トップ | 「高崎山の猿」「うみたまご... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿