チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

ユーカリの枝を飾る

2024年03月28日 05時14分05秒 | 庭仕事

曇、12度、66%

 この家に古くからある木は3メートル近い高さです。ところが帰国して植えた「ユーカリ」「オリーブ」がその古い木より背が高くなり始めました。外来品種の「ユーカリ」「オリーブ」ですが地質が合えば本来の大きさに成長するのだそうです。共に数10メートルと聞いて驚きました。以来、春から秋にかけて数回枝を落とします。木質が柔らかで鋸を入れるのは楽です。

 香港から戻って2日目、天気予報に雨マークが並びました。雨が続くと目に見えて枝が伸びるのがわかります。気になっていた「ユーカリ」に刃を入れました。電線に届きそうです。風に吹かれると大きく揺れる「ユーカリ」です。どの枝を払うか慎重に選びます。切り過ぎも禁物です。冬の間に脇枝がたくさん出ています。枝を切るのは1時間ほど、その後、「ゴミ」に出すために枝を短く切り分けます。

 折角伸びた枝を「ゴミ」という形にするのが申し訳ないと思い、いつも数枝、家に持ち入り床の間に大きくいけます。新芽が出ている枝は水揚げが難しいので、切り口をよく叩きます。床の間の広い空間に「花」ではなく大枝の「ユーカリ」は堂々と映えます。

 この「ユーカリ」植えて5年は経つのにまだ花が咲きません。植えた翌年には台風で根こそぎ倒れました。「ユーカリ」の地植えは大きく育ちすぎて困ると耳にします。確かに頻繁に枝を切る必要があります。日本古来の木々とは違う生命力です。

 払った小枝も台所で水にさします。 雨は4日間降り続きました。雨の間、床の間の「ユーカリ」は我が家の空気洗浄機です。「ユーカリ」「月桂樹」この2本は空気を清めると信じています。

 今日も午後から雨予報、雨が上がったら「オリーブ」の枝払いです。花が咲く前、今しかありません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロンガンのハチミツ | トップ | 菜切り包丁 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿