チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

栗蒸し羊羹

2023年10月16日 05時01分17秒 | おやつ

曇、18度、69%

 2年前、美味しい「栗蒸し羊羹」をいただきました。竹皮に包まれたその「栗蒸し羊羹」は柔らかさも香りも私の好みのものでした。「来年は自分で作ろう!」と思って、昨年は作らず仕舞いでした。

 今年も栗の季節です。栗をいただくと栗ご飯やそのままおやつにしてすぐに無くなります。思い出しました、昨年、「栗のラム酒漬け」を作っておいたのです。ペーストにしてモンブランを作ろうと思ったのでしょう。 その瓶を見ながら、この栗で「栗蒸し羊羹」を作ろと思い立ちました。ラム酒が「羊羹」といい相性なのは「ラムレーズン入り羊羹」で承知です。冷蔵庫には粒餡しかありません。粒餡を濾して晒し餡を作っても手間はかからないのですが。おやつに間に合うように粒餡を使うことにしました。

 竹の皮にくるりと巻いて、蒸すこと30分。出来上がり! お供物を急いで下ろして来て切り分けました。

 竹皮を付けて皮ごと切り分けました。断面に小豆の粒と栗が見えてます。粒餡ならではです。 竹皮を外して口に運びます。栗は一年ラム酒に漬けていました。ほのかにラム酒が香ります。火が通ったせいで、想像していたよりラム酒の香りが薄いと感じました。ほっくりとした「栗蒸し羊羹」です。

 2年前いただいた「栗蒸し羊羹」は品のいい甘さでした。緩やかな硬さも口溶けが良かったと記憶しています。私の「栗蒸し羊羹」はほろりと田舎の「栗蒸し羊羹」です。ついつい食べ過ぎてしまいました。今日も残り少ない「栗蒸し羊羹」がおやつです。秋は食べ物の思い出もいっぱいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金木犀のかすかな香り | トップ | 小さなティーポット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿