チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

「ピエール・エルメ」のお菓子

2023年12月29日 05時11分56秒 | おやつ

晴、9度、75%

 「ピエール・エルメ」のお菓子は福岡では空港の国内線売り場で売られています。人の行き来の多い福岡空港ですが、我が家からは中心部を抜けてやっと辿り着く福岡空港です。3日前、孫娘のお迎えに行ったついでにお菓子を買いに行きました。スターバックスがあるフロアで、エルメのお店は小さい上にお客さんがほとんどいません。エルメの一番人気の「マカロン」はほぼ手に入ります。「きんつば」やドレッシング、野菜の瓶詰め、チョコレートもほぼ全種類揃っています。ただ、フレッシュなパンやお菓子の数は東京に比べるとわずかでした。

  孫娘の朝ごはんの「クロワッサン」ボリュームがあり、柔らかいのが特徴。フランスの「クロワッサン」は硬いなと思いますが日本人の好みの硬さです。

  「メープルのロールケーキ」はかすかにコーヒーの香りがしてフワフワ、これも日本人の好みのお菓子に仕上がっています。

  「マロンのチーズケーキ」マロンとチーズしっかりと硬そうなイメージですが、口に入れるとスッと溶ける感覚です。少し甘さがきついかな?

  林檎の「ガレットブルトンヌ」、カスタードの代わりに林檎の甘煮が入っています。アップルパイのイメージですが、ブルトンヌらしいかっちりしたクッキーの生地です。

 種類が少ないのが残念ですが、ちょっと贅沢なお茶の時間には「ピエール・エルメ」のお菓子はいいかもしれません。次回は「きんつば」を買うつもりです。フランス風「きんつば」かな?

 福岡もケーキ屋さんはたくさんありますが、気に入ったお店がありません。「ピエール・エルメ」遠いのが難点ですが、足を向けたくなるお店です。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「かかのスカート着ていい?」 | トップ | 義母の四九日  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿