チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

冬咲きニオイカズラの赤い実

2024年04月04日 05時26分07秒 | 庭からの贈り物

雨、14度、95%

 「ハニーサックル」と呼ばれるスイカズラの仲間は初夏に香りの良い花を咲かせます。花火のように大きく開く花はどの色も目を惹き、匂いに釣られて寄って行ってしまいます。今月のテーブルクロスがその「ハニーサックル」の柄です。

 庭には数本カズラを植えました。香りの良さでミツバチが集まると聞いたからです。つた状でない「冬咲きニオイカズラ」は真冬、2月に花を咲かせます。「ハニーサックル」よりうんと小さな花です。 家から一番遠いところに植えているので、寒さを理由に繁くは足を運びません。金銀と呼ばれる花色は冬空の下、枝にみっしりと花をつけます。近寄れば、あまい香りです。 寒い最中ですが昼間はハチが寄って来ています。このハチたちはどこで生き永らえているのかといつも不思議に思います。花が一番見頃な頃は、残念なことに薄茶色の枯葉が枝に残っています。花が終われば新芽が吹き始めます。花の季節が終わった「冬咲きニオイカズラ」に今年初めて赤い実を見つけました。 まんまるな薄皮の実です。鳥たちが見向きもしません。一つ齧ってみました。酸っぱい水っぽい実です。

 真冬でもハチは飛んできます。いい香りで花はハチを呼びます。今年はハチのおかげで「冬咲きニオイカズラ」が可愛い実をつけました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チーズの詰め合わせ | トップ | 八角香る「いちごジャム」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿