チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

桜咲く三月

2024年03月01日 05時01分13秒 | 日々のこと

雨、8度、75%

  三月が始まりました。三寒四温の言葉通りに寒さのぶり返しを繰り返しながら、間違いなく春に向かっていると感じます。散歩道の桜の蕾が急に丸くなりました。月末には咲き始めると言っています。

 私の古いお雛様、今年は床の間の掛け軸を先月のままに飾りました。母が表装を誂えたこの軸が唯一我が家では華やかなお軸です。色紙の赤が雛にふさわしく、例年飾る私の刺繍のお雛様の額は納戸の中です。庭の満開の「花梅」をひと枝飾りました。今時のお雛様の数倍の大きさの立ち雛です。この雛人形を手にすると私自身の今までが詰まっているような気になります。

 座敷のテーブルに置く「コーヒーテーブルブック」はこの2冊。 30年近く前のこの2冊、繰り返し繰り返し手に取ります。日本では馴染みの少ないアメリカの料理家「ジュリア.チャイルド」の言葉の数々が面白い。お茶の本は香港で初めて買った本です。イギリスのティータイムの写真がいまだに色褪せることなく楽しませてくれます。

  今月のテーブルクロスはウィリアムモリスの麻布をかけました。重みのある生地がややベージュを帯び、モリスらしい風合いのクロスです。 花の季節を迎えます。その期待をこのクロスに託します。

  モモカレンダー、モモが8歳の時です。日本の知人が送ってくださった「クールエプロン」をつけて散歩をしていると、香港の人から「それは何?」と尋ねられました。会う人ごとに説明した記憶があります。写真ですがモモはココより大きいと実感します。手足の大きさ、体全体のがっちり感、頭も大きい。サマーカットの後なのですっきり見えます。

 三月は私に取って個人的な節目を迎える月です。健康でこの月を迎えられたことに感謝します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 睡蓮の株分 | トップ | ステーキの包パイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿