チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

フクロウのブローチ

2021年12月03日 03時54分15秒 | 身の回りのもの

小雨、7度、74%

 冬が急にやって来ました。厚手のセーターやジャケットに袖を通す機会が増えました。帰国後、最初に編んだ自分のジャケットはあまり着る機会がなかったのですが、今年は大活躍です。ウールのコートやジャケットにブローチをつけるのが好きです。高価な宝飾品は持っていませんが、アクセサリーと呼ばれるもので一番数持っているのがブローチです。

 先日、フクロウのブローチを見つけました。たくさん作っているメーカー品ではないので、早速申し込みました。年末の私へのご褒美を先取りしました。自分への小さなプレゼントです。送ってくださった方が「フクロウ」は「不苦労」ですよと教えてくださいました。大した「苦労」もせずに生活させてもらっているのに気恥ずかしく感じます。

 手編みのジャケットの胸に、 赤い頭のフクロウは色のコントラストよく映ります。ダークグリーンのニットのマントにはどうかな? これまた赤が効いています。こんな小さなものが胸についているだけで、気持ちが弾みます。

 もうしばらくすると厚手のコートの登場です。この冬をフクロウ「不苦労」と一緒に乗り越えます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牡蠣とほうれん草のキッシュ | トップ | 義母のインフルエンザ予防接種 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿