晴れ、13度、49%
昨日のの午後から、シンセンに一晩泊まりで行っていました。行きは家人と一緒にバスで。香港の中心からボーダーまでおよそ25分。国境は歩いて渡るのですが、電車の次に速くつきます。帰りは、マカオより香港に近い蛇口から、フェリーで一人で戻ってきました。
海の色は土色をしています。今に始まったことではなく、ずっと。
このあたり、パールデルタ、珠江の河口一帯は、この土色の海が広がっています。向かうは香港島のマカオフェリーの付き場。およそ1時間の船旅です。
埋立地やこのデルタ地帯に新しく架けられる橋の工事を見ながら進みます。
香港空港への青馬大橋。 フェリーの窓が汚くてよく撮れなかったのですが、美しい橋です。
香港といえば、観光都市ですが、もうひとつの顔が、中国華南地区の物流の窓口です。今でこそ、シンセンにその役割を譲ってきてはいるものの、いまだに大きな割合を持って、物流基地として働いていることを、感じます。
今、香港で一番高い、WFC。ああ、戻ってきたと、たった一晩なのに懐かしい香港。
ここが、香港島からマカオへ向かうフェリー乗り場。マカオばかりではありません、蛇口や中山などパールデルタに向かうフェリーが忙しく発着します。マカオへは15分に一本の割合。なんと慌しい町でしょうか。
このフェリー乗り場の上は、マカオに向かうヘリコプターの乗り場です。マカオのカジノで儲けた人が乗って帰ってくると、言われているもの。運よく、ヘリコプターが戻ってきました。
ここから、我が家まで車でも10分足らず。
入ると、 桃の木です。今年は寒いので桃、芍薬の花のつきはいまひとつです。
エレベータの前にも、みかんと菊の花。みかんの木についている赤い袋は、利是といって、お年玉の袋です。一番初めの写真は昨晩泊まったホテルの桃の木。
中国中、春節に向けて、まっしぐら。