逆移住:クアラルンプールから日本へ。驚き桃ノ木どうする気。

海外で第2の人生、今回、逆移住の日本での第3の人生、思い切って終の棲家を選んだ日々。年は「取る」もんだと自主啓蒙。

マレーシアで酒造った。のん兵衛になったのか。スピリッツ応用の 「ラム・ジン・テキーラ」レーズン入りだ。

2024年03月17日 | その他グルメ

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ         

        

 

マレーシアで酒造った。のん兵衛になったのか。スピリッツ応用の

「ラム・ジン・テキーラ」レーズン入りだ。

先日は「ジン」について書いたっけ。身体にいい酒は、ほどほどで

精神的に、肉体的に、幸せを感じる至福の時を味わえればそれでいい。

 

だけどオオにして、度が過ぎたり、飲み方誤ったり、が多いんだよね。

ワタクシは何を隠そう「キッチンドランカー」になって、マレーシア

では禁酒出来なかった。日本では、酒無し、ビール無し、ワイン無し、

ウイスキー無しが続いているけど、スピリッツの中でも唯一、一応?

体にいいとされる「ジン」が再開している。これもやはり度が過ぎ

そうで注意が必要だ。

以下は、マレーシアでのスピリッツを使ってレーズン酒を作った時

記録、、、、、、、今思うと、お遊びですけど。

 

マレーシアにてのん兵衛になったのか「ラム酒レーズン」「テキーラ

レーズン」「ジンレーズン」を作ってみた。

後者2つは、普通は作らない代物だね。33%~42%くらいの度数範囲で。

高級ラム酒などは使えないし無難はバカルディホワイト位かな、でも、

もっと安くても十分だ。

 

ウオッカでも出来そうだ。何故作るかはビールやワインより、飲む

量が少なくリキュールグラスで薄めたりしてほろ酔いになるからだ

 

レーズンもピンからキリまであるけど、最初なので、今回は数種類

の内、カレンズレーズンを使ってみた。

 

作り方:沸騰した湯にレーズンをぶっこむ。沸騰して数十秒でザル

 

カラントとか、カレンズとも言われ、地中海原産の干しブドウで、

他のレーズンに比べて、不揃いで、粒が小さい、・・・

 

どうして熱湯で「湯がく」かというと普通ならレーズンはそのまま

では、お互いにくっついてベタベタする。それは製品にするために

油脂を敢えてコーティングしているからだ。くっつかない様に処理

しているわけ。それを取り除く事が必要だ・・・コレ、500g分・・

 

キッチンペーパー上下で、乾くまで、水分を吸い取らせる作業あり。

 

密閉容器やコーヒーの空瓶など消毒しておく。鍋も消毒し、そこに

ボイルした乾いたレーズンを入れ、ラム酒も投入。

・・テキーラとか、ジンも試みた・・「敵陣=てきじん」に突入だ。

 

それを、先ほどの空瓶に移す・・道具もすべて消毒する。

 

テキーラの時、シナモンを投入した。普通はやらないだろうけどね。

 

 

じょうごやスプーンでは、うまく入れられないので、ペットボトル

を途中まで切ったヤツをじょうご代わりに使うと、スムーズに入る。

レーズンもアルコール液もこぼさず作業OK。1個作っておくといい

 

さあさあ、出来上がりだ・・・・

 

1週間以上漬け込みで、完全に美味しいラムレーズンが出来上がった

 

最後にラムレーズンを作ろうとして最初はテキーラを使いホワイト

ラム、そして、ジンで試してみた。いずれもワインを飲むよりも、

コレステロールは少なくジンなど体にもいい。もちろん飲み過ぎは

良くないし、レーズンの食べすぎも良くない。ほどほどの線を守る

ならと、、、今までの、”飲み過ぎ”に対抗できている自分がいた。 

 

よっしゃ~って感じ。しばらく、多分ケーキも作らないので、通常

ラムレーズンのように甘さは加えないようにした。

世界4大スピリッツのジン・ウオッカ・ラム・テキーラはカクテル

材料として使われることが多いはずだが、引退マレーシアにて、

お湯割り密かに、自作ラムレーズン酒をたしなめて足して舐めて

いる自分がいた。その後、今の日本で先月まで5か月断酒できたのに、

またキッチンに立つと「ジン割り」をたしなんでいる自分がいる。

・・最近、飲むと、すぐ顔が真っ赤になってしまう今日この頃です。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

有難うございますいつも励みになってますよろしかったらポチクリを

他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも作成中。

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

         

この記事についてブログを書く
« 木の妖精か、悪霊か、目に見... | トップ | 第2弾:感動です!マレーシア... »
最新の画像もっと見る