逆移住:クアラルンプールから日本へ。驚き桃ノ木どうする気。

海外で第2の人生、今回、逆移住の日本での第3の人生、思い切って終の棲家を選んだ日々。年は「取る」もんだと自主啓蒙。

③餃子の皮、あんこの揚げワンタン、活用、羽根つき餃子大集合 一風変わった「自家製オリジナル餃子」を

2023年05月12日 | その他グルメ

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ         

        

 

③餃子の皮、あんこの揚げワンタン、活用、羽根つき餃子大集合

一風変わった「自家製オリジナル餃子」を手作り数種類焼いてみた

 

マレーシア在住時は時間があったので色々トライ出来た。今日本で

何かと忙しい。今回備忘録を含めボケ防止のためにトライアングル

 

パリパリ餃子、羽根つき餃子を作りましたが、マレーシアの皮は、

日本餃子の皮と違ってモチモチ感があり厚めなのでボリューム有り

 

 

ある時は2種類の皮、2種類の餃子で焼きました。半分の色の相違!

 

このローカルの餃子の皮では「パオ=包」にはならないけど試しに、

その皮で、いろんな形の包み方に挑戦しましたぞ。

 

 

さらに、オリジナル餃子は、手作り餃子にしゃぶしゃぶ肉を巻いて、

オリジナル、トンギョウ焼き(豚肉と餃子)=”造語”にした時のもの。

 

 

 

パリパリというより、カリカリだった・・・・

 

 

小人数焼くには、厚焼き卵焼き器で「羽根つき餃子」もいいな。

丸いのもいいけど、厚焼き玉子焼きの四角のフライパンを使う。

1人前6個位にはちょうどいい。水の量と、粉の配合、難しい。

 

パリパリの実験として、天ぷら粉を使ってみた。ローカル天ぷら

粉を使用したがダメ・・・羽根にならず、使えない。

 

そして、これは、水溶き片栗粉で焼いたもの・・・

 

日本製の唐揚げ粉を使用して焼いた時もあった。

唐揚げ粉の場合、粉自体に味が付いているため、餃子あんの味が

薄い時に使いたい。・・粉は多く入れない事、塩分があるからだ。

 

マレーシアでは、こんな感じで、「お菓子の缶のフタ」を利用して、

厚焼き玉子焼き器の「フタ」を作った事もある。

 

 

そしてここからは日本・・先日の八重桜の花を入れた「あん」も。

 

いろんな形も試した・・・

 

 

日本では、IHコンロなので、火加減が難しくて・・キライ!!

 

 

 

 

ある時は、ローカルのワンタンの皮を使って、あんこ揚げも作った

 

 

 

③餃子の皮、あんこの揚げワンタン、活用、羽根つき餃子大集合

・・・でした。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

有難うございますいつも励みになってますよろしかったらポチクリを

他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも作成中。

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

         

この記事についてブログを書く
« 田舎の公設魚市場で「マグロ... | トップ | ①懐かし風情「蔵の街・小江戸... »
最新の画像もっと見る