逆移住:クアラルンプールから日本へ。驚き桃ノ木どうする気。

海外で第2の人生、今回、逆移住の日本での第3の人生、思い切って終の棲家を選んだ日々。年は「取る」もんだと自主啓蒙。

「弟子入り」したいなぁ?竹工房の手作りスキルの高さに感激した。自分も目指したいが。

2022年09月19日 | 驚き日記2

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ         

        

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

「弟子入り」したいなぁ?竹工房の手作りスキルの高さに感激した。自分も目指したいが。

 

歳とっても、いろんなことに興味を持ちたい。出来うる限りの行動

制限付きになるけど、これからも楽しく生きていきたいな・・・

 

思考力、嗜好力、試行力、志向力を養っていきたい・・・などと

思うけど、思うだけで、やはり、上手くいかん。 気が焦ったり、

ノンビリできなかったり、喜怒哀楽の上下乱高下?もあるし、健康

の不安もあるし再起動が出来なかったり将来の生活への不安だって

、ついて回る、そして回ってついてくる。

 

そういう中でクラフトに興味があり、ある地方の工房に行って来た

そこで、この「竹だけで出来たカニさん」をお土産で買ってきた。

コレって凄いっす・・・カニに感激しちゃった。かんにんして!!

 

ここはある地方の田舎だけど、一応、焼き物の観光地になってます

 

竹工房看板あり畑にポツンとこの家が、ナビで探すのが大変だった

 

「すりこ木棒」が何本もぶら下がっていた・・・すりこ木の材質は

「山椒の木」が最適らしい。

 

 

すりこぎの木が最適なのは、この木には解毒作用があり、これで

擦った時に出るエキスが冷蔵庫の無い時代に、その効力が発揮

出来たらしい。

 

 

また確かに、持つ部分が凸凹しているので、握りやすいと思います

・・それにまさに自然っぽく、かっこいいしね。

 

この工房には他に沢山のクラフト作品が所狭しと置いてありました

 

この大型トラックは新作で、子供が遊べる積み木を積んでいます。

 

これも一つ、お土産に買いました・・・

 

 

見て下さい・・・全部、竹で出来ています。

写真撮っていいですかと聞いたら快諾です。とにかく素晴らしい!

 

 

これは、ランタンというか、ライトスタンドですね。

 

大根を粗くおろす・・・「鬼おろし」です・・・・

 

カタツムリの・・シーソー・・ブランコです・・・

 

竹とんぼ・・・バランストンボ・・別名、ゆらりトンボですね・・

 

左後ろには、全部竹で出来たコウロギの「オーケストラ軍団」です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アリガトウ・・カニさん・・・

カニさんが「おにぎり」をつかんで、カニ歩き、しています・・

・・・・蟹股、ガニ股はしょうがないね・・・・

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

有難うございますいつも励みになってますよろしかったらポチクリを

他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも作成中。

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

         

この記事についてブログを書く
« 自家製の「棒餃子」そして「... | トップ | 16階の景色を堪能しながら激... »
最新の画像もっと見る