逆移住:クアラルンプールから日本へ。驚き桃ノ木どうする気。

海外で第2の人生、今回、逆移住の日本での第3の人生、思い切って終の棲家を選んだ日々。年は「取る」もんだと自主啓蒙。

①クリスマスイブです。日本人頑張る。宝くじ当たれ。ローカルマレーシア人との素朴な交流パーティと。

2022年12月24日 | 驚き日記2

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ         

        

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

①クリスマスイブです。日本人頑張る。宝くじ当たれ。ローカルマレーシア人との素朴な交流パーティと。

 

恒例と言えば恒例であり、高齢と言えば、高齢の方達と、その

孫家族との、小さな、些細な、ミニ、ミニ、国際交流パーティです

マレーシア在住時に毎年、このクリスマス時期に行っていた。

日本にいて、こういう国際交流もあったんだなぁ~と思いはせる

今日この頃です。

前後

このパーティは、クリスマスイブ前後に行われる。毎年、お呼ばれ

されるが、以前の方式は、ポットラックで、各自、料理の持ち寄り

でしたが、、やはり皆さん忙しい、ケイタリングになっていった。

 

私達だって忙し。いつも日本の飾り寿司や、巻寿司や、ちらし寿司

又は、生野菜サラダなど、マレーシアに無いものを作って持って

行ったものですが、ローカルの彼ら自身も、各自の持参に負担を

感じ始めたらしい。

 

それでケイタリングになり、ある時は味が不味くってかなり白けた

ムードがあった。それ以降は、別の業者で味は結構美味しかった。

 

皆も満足。パーティが終わる前に残った料理をお持ち帰りパックで

キレイに包み、恵まれない施設に持って行ったみたいだった。

ご苦労様です。毎年55人位が集結する。今でも日本の私に届く仲間

との交流メール、Whatsappでは、今年は60人になるらしい。

 

 

 

お菓子作りの好きなローカルさん知人からの差し入れもあった。

 

 

 

 

これは、お馴染み、アイスカチャン(かき氷)・・で、ABCとも言う。

A=アイス冷たい、B=バトゥ=氷=岩、C=カチャン=チャンプル=

混ぜるの意味です。

 

・・・(注:air=アイル=水、液体、air batu=氷の意味にもなる)

 

日本では「え~ッ」となるけど、マレーシアでは、普通の食材で、

有名なこれらの具が入ります。どこでも、ホテルのブッフェでも

同じです。大差ありません。氷のおいしさでABCが決まります。

 

 

 

 

 

西洋人も、チャイナ服で参加です。しかも赤!おめでたい時は赤!

このイギリス人知人は、高齢なので、もう本国に帰国してしまった。

 

チャイニーズ系、インド系、マレー系のマレーシアン子供達の

「クリスマスソング・メドレー」と「踊り」の披露です。

 

これは、私達の「出し物」でした。坂本九の有名な「スキヤキ=

上を向いて歩こう」の歌詞です。私が主導で、ローカルも皆で

歌えるように、自分で歌詞を編集コピー・・作って配布しました

 

左は「上を向いて歩こう」のローマ字で日本語版です。彼らの

日本語の意味の理解は別としても、日本語で歌います。

 

右は英語版です。面白いことに、英語の意味は、ちょっと違って

います。「英語の方が深い味わいがある感じ」ですが。裏には、

日本語言語をPCで翻訳、書きました。

 

「ジョン・レノン」の奥さんだった「オノヨウコ」が書いた英文

歌詞と日本語訳も印刷しました(裏面に)。オノヨウコまで行くと、

「上を向いて歩こう」の歌詞の意味合いは、もう完全に「愛の歌」

に変わっちゃってます。

 

 

寒いクリスマス、宝くじでも買って当たりたいあったまりたい

買いました、RM10、たったの10リンギ・・当たるわけないよね。

ネットでの買いは、怖いのでやれないなぁ。・・手元にある現金で

フラッと寄って、チョッと買うからいいのかもしれない。

 

 

翌日の「スター新聞」で発表でした。もちろん!??ハズレです。

 

一所懸命やっていれば、クリスマス、他に、何かいいことあるで

しょう。クリスマスに、ローカルとの小さな国際交流&日本人に

よる、スキヤキの歌。・・当てもない当たらない宝くじだった。

現在日本にいて懐かしマレーシアでの生活一部の記憶再生でした。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

有難うございますいつも励みになってますよろしかったらポチクリを

他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも作成中。

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

         

この記事についてブログを書く
« 初めての経験。「柚子胡椒」... | トップ | 香港の街の中のクリスマス・... »
最新の画像もっと見る