逆移住:クアラルンプールから日本へ。驚き桃ノ木どうする気。

海外で第2の人生、今回、逆移住の日本での第3の人生、思い切って終の棲家を選んだ日々。年は「取る」もんだと自主啓蒙。

シニア生活:農家の友達を持ったら最高だね。「貸し畑」「干し芋」「白菜」「生姜の旨味漬け」

2023年02月27日 | 驚き日記2

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ         

        

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

シニア生活:農家の友達を持ったら最高だね。「貸し畑」「干し芋」「白菜」「生姜の旨味漬け」

 

日本に住居を決めた今住んでいる「準田舎」は都会でもなければ

ド田舎でもない。その準田舎で、本人が希望すれば色んな体験が

出来そうだ。

79代80代でも心と気持ちをポジティブに持ち続ければきっと心身

の健康を維持できるだろうと思いつつ、毎日を過ごしている。

 

これはいただいた「自家製干し芋」だけど、コレ後半で書く事に・

 

友人が出来た、、、その友人の友達が、農家をやっている。事情が

あり少しずつ畑を整理しているらしい、友人はその畑の一部を無償

借りて色んな野菜を栽培している。たまたま「行ってみる?」と

言われ、興味があったので、そこへ案内された。…ビックリだった。

 

この右側が農家の人の畑で、広いのなんのって・・・

 

農家の、私の友人がここを「少し」借りて、色んな栽培をしている。

素人なりに失敗を繰り返し色んな野菜の収穫を楽しんでいる。農家

の人は、彼の畑を季節で掘り起こしたり肥料もあげているらしい。

 

ただ、無農薬なので、鳥とカラスと、虫に悩まされているとか。

さすが今問題の「猪」「猿」はいない。ただ、たまにこの辺に、

タヌキとハクビシンが出るらしい・・・

此処が、友人の借りている「畑」です・・・

 

農家の家に案内してもらった。立派な家は写せないけど、家の周り

は、彼の土地。庭も大きく立派だった。6人での1時間の談笑の後、

お別れに干し芋と白菜などをいただいた。

この自家製干し芋は、作る時、皮を厚めに切らねばならず、見た目

は小さいけど、甘くてスジが無く、ホントにかなり美味しかった。

 

 

こんな立派な木のアートが2~3個転がっている。本人は気にしないけど

売れれば立派なアート作品が出来そうだ。

 

倉庫、納屋から、白菜を、各自、2個ずついただいた。白菜の

キムチとか、ミルフィーユ鍋でも作ろうかと、思案中。

 

コレが自宅に持ち帰った「いただいた白菜2個と大根」・・デカい。

 

コレが農家さんの奥さんが作った生姜の旨味煮物・・旨いんです。

 

農家の友達を持ったら最高だね。「貸し畑」「干し芋」「白菜」

ワタクシにも「畑をタダで貸すよ」と言われたけど、素人での

農作物作りに興味はあるけど慢性の腰痛なので、やっぱり無理だ。

 

・・・農家の人は友人の紹介だったけど、気さくな人で、温かい。

「生姜の旨味漬け」はかなりの美味しさ、コレは特別! だった。

おかずにも、つまみにも最適、、とにかくビミ、美味しかった。

PVアクセスランキング にほんブログ村

有難うございますいつも励みになってますよろしかったらポチクリを

他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも作成中。

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

         

この記事についてブログを書く
« マレーシアでスープハンバー... | トップ | シニア生活:2千円で講習会「... »
最新の画像もっと見る