うめと愉快な仲間達

うめから始まった、我が家の猫模様。
犬好きな私は、チワワの夢を見ながら、
今日も癖が強めの猫達に振り回される。

小旅行で、潤った?

2019年03月11日 | 日記

最近は、

何事もやる気というものが湧いてこない。

食い気、眠気も湧いて来ず、

色気にいたっては、乾き過ぎてヒビが入った。

かかとに似ている・・・。

 

おはようございます。

そんな、ある日、

「おかっぱさん、京都へドライブに行きませんか?」という

メールが届いた。

知り合いの年下男子からのお誘いだ。

私の率直な感想は、まず、どうして?だ。

そんなに親しい訳でもない年下の男性から突然のお誘いに

私は、戸惑った。

気の置けない仲間でもない人と、長時間、しかも慣れない土地で、

楽しめるという類の社交性は、私には無い。

そして、

まさか・・・私の体が目当てなの?

うそ~、無理!

でもなぁ~、私、一応独身だからな~。

別に、法律的には、問題ないんだよな~。

でもなぁ~今さら?

ええ?

ええぇぇ~?

 

と、おばちゃんは妄想が自分勝手に暴走した。

悩みに悩み、なにか決心したかのように、

「はい、行きます」と返信したのだった。

 

ということで、土曜日、私は京都へ行った。

普段から、誰にでも極めて紳士的な年下男子と

妄想で頭がパンパンになった私との小旅行の始まりだ。

片道、2時間半のドライブ中、

私が繰り出す話題は、どうやっても下ネタになってしまう。

いやもはや、「私の体が目当てなの?そうなの?」と

直に聞いていた。

「そうは問屋が卸しませんよ。大人の女、舐めちゃだめよ」

と、すっかり、いい女目線で語る私に、

年下男子は、やんわりと

「おかっぱさん?お酒飲んできたんですか?」とすり抜けながら、

きっと、恐怖を感じていただろう。

襲われそうってね。

 

いざ、京都入り。

「僕、京都に観光目的で来た事、ないんです」という。

京都に入って、すぐ、もう場が持たない。

下ネタも出し尽くした。

 焦った私は、会社の熟女さんの言葉を思い出した。

「おかっぱちゃんが、京都で楽しめる観光なんて、あるかしら?

まあ、あなたなら、仏像眺めるくらいしか出来ないんじゃない?

なんなら、奈良に変更したら?

あなたお得意の動物いるから、場が持つわ。

鹿と戯れたら、本領発揮できるじゃない?」という言葉だ。

 

そこで、さっそく、熟女さんにメールをした。

「こんちくわ。おすすめな寺を教えてください」

心の中は、助けてください、だった。

 

その熟女さんの助け船のおかげで、やってきました。

えっとね、ここはね、東寺。

この辺で、年下男子の思惑が、ようやく理解できた。

「カメラの練習になるかなっと思って」という事だ。

彼は、以前カメラマンを目指していた事もあり、

一眼カメラには、めっぽう詳しいのだ。

私が父さんから一眼を貰い受けて以来、時々、

彼にカメラの事を教えてもらっていたのだった。

この旅の目的は、私の体ではない。

私に、一眼での撮影を練習してもらおう、そうしよう。

という、師弟愛なのであった。

 

恥ずかしい・・・

己が恥ずかしいです・・・

三十三間堂

 

仏像は、すべて撮影禁止でしたので、お届けできませんが、

私は、仏像を眺めながら、己の煩悩を払おうと

心静かに、手を合わせたのだった。

いい旅でした。

よねちゃんも、仏像みたいね。

 

よね「よねを見て、心を洗え」

はい!

ちなみに、帰りの車中では、爆睡しながら、なぜか

「パンケーキ食べたい」と、寝言を、のたまっていたそうだ。

 


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KAZU)
2019-03-11 09:36:36
すっかり妄想してしまったのね~~(笑)
期待はずれで残念でしたか?
私は男友達が多いので期待はずっと以前からなくなりました~
仲間としてしかみてなかったんだなって(笑)
でもそう言う男と女の関係っていいですよね!
男の人と居る方がずっとラクです

いい写真撮れましたね!!
東寺の五重塔見て思い出しました
上京してすぐのころ母が出てきて京都に一緒に行ったとき
女学生数人がなにやら困ってました。
傍に行ってみると産まれて1ヶ月くらいの子猫を抱っこしてて~~
どうしたか聞いてみたらその辺りに居たみたいでね。
連れて帰ったら?って言ったら
「わだすだち 青森がら修学旅行できたので連れて帰れないだす」って・・・
そうか~~
後ろ髪引かれたけどその場を離れました。
その後どうしたか何十年も前の話だけど東寺をTVで見かけたらいつも思い出します。
その時の写真もありますよ!!

車で2時間半で京都に行けるなんていいですね~~
また連れて行ってもらってくださいね!!
返信する
Unknown (チコ)
2019-03-11 10:06:03
京都の旅♪ お疲れ様でした!💦
写真の腕が ぐぅ~んと上がったんじゃないですか(*^^*)
健気な年下の方で良かったです(笑)

よねちゃんも元気そうで何よりです(=^ェ^=)
返信する
Unknown (桜吹雪)
2019-03-11 10:18:19
あらぁ、私の大好きな東寺と三十三間堂じゃありませんか~
特に、東寺の薬師三尊は、私が一番好きな仏像なんです。
仏像で写真OKというところは、いくつかあるのですが、重文や国宝級は、あまり無い感じですよね。
でも奈良東大寺の大仏さんはOKですよ。
でも大きすぎて全体を収められないんですけどね。(笑)

何もやる気がおきない時、どこか違う場所に行くのもいいですね。
特にお寺やその庭園をポーっと眺めるのも良いかもしれません。
ただ京都は、観光客が多すぎて、アレなので、奈良の方がゆったりできるかもしれませんね。東大寺の三月堂の仏像は結構マニア向けで、パワーも強い仏像達ですし、東大寺二月堂は24時間拝観OKなので、あそこから見れる夕暮れ~夜の景色は、写真を撮るにもおススメです。
でも女性一人では、夕暮れは怖いので、誰かと一緒の方がいいと思います、また機会があったら師匠と訪れてみてはいかがでしょう。日中なら鹿さんにも癒されますよ。

よねちゃん仏像
今日も可愛いですね。

あと「パンケーキ食べたい」
あれ一度聞くと頭の中でリピートしちゃう桜吹雪です。
返信する
Unknown (小豆ママ)
2019-03-11 16:00:12
京都小旅行 お疲れさまでした
東寺 三十三間堂 とっても大好きです
三十三間堂の1001体の観音様の前で
煩悩を払ってきたのですね
圧巻.. 荘厳..
素晴らしい観音様ですものね..
暖かくなってきて 春ももうすぐそこ
一眼くんの活躍する季節がやってきましたね
今年もおかっぱさんの作品を楽しみにしています
よねさん 元気そうで安心です
おかっぱさん 食欲は戻りましたか..
いっぱい食べて 寝て 回復してくださいね
返信する
こんにちは。 (ハムハム)
2019-03-11 16:59:46
ステキなお写真~~♪
ふとした小旅行、いかがでしたか?
きっかけはどうであれ、
良い気分転換が出来たことと思いますヾ(≧▽≦)ノ
返信する
Unknown (鳶助)
2019-03-11 17:05:49
あー、体目当てじゃあなかったの?
残念!
いやいや (^^;

写真の撮影練習と、おかっぱさんがなんとなーく元気がないので、誘ってくれたんじゃ~♪
いい青年だねー!
京都や奈良、中学の修学旅行以来だよ~~
東寺も、三十三間堂も、素敵だよねー (^○^)
日頃の垢が落ちて、気持ちが綺麗になりそう~♪

よねさんも、京都の仏像ぐらい悟ってんねー (  ̄▽ ̄)
おかっぱさんの脳内、パンケーキの邪念で、まだまだ修行がーーー
返信する
KAZUさんへ (おかっぱ)
2019-03-11 18:15:22
かずさん、私、すっかりこんこん、
良からぬ妄想で前夜ほとんど眠れなかった(笑)。
ド緊張で、ドライブが始まり、ずーっと
脇汗をかいていたから、脱水症状を
起こすところでしたよ(笑笑)。
わかるわかる、男友達って、
ほんと、楽なんですよね。
私も、お酒を飲むなら、男友達のほうが
楽でいいなって、思ったりします。
えぇぇ?京都にそんな思い出があったんですね。
そりゃ、気になりますよね。
その猫さん、どうなったんだろう?
誰か、猫好きさんにバトンタッチできてたら
いいですよね。
今回、撮影会ということだったのですが、
思いのほか枚数を撮ってなくて、
せっかくなら、もっと撮ればよかったなって
ちょっと後悔しております。
変な妄想してっからですよね、猛省(爆)。
返信する
チコさんへ (おかっぱ)
2019-03-11 18:17:24
煩悩だらけでの撮影が、
思いのほか、はかどらなかったのことは、
当然ですよね(笑)。
ありがとうございます。
最高のロケーションでの撮影は、
とっても、いい経験になりました。
年下男子に、感謝です。
返信する
桜吹雪さんへ (おかっぱ)
2019-03-11 18:23:44
桜吹雪さん、私もついに、
思わぬことで、京都を小旅行できちゃいました。
今回は、2つのお寺に絞って見てみたんですが、
三十三間堂の千手観音には感動しました。
圧巻ですね。
建物も、とても荘厳で、あの空気感、好きです。
土曜日は、運がよかったのか、あまり人もいなくて、
とても落ち着いて回れたんです。
写真も、撮りやすい環境だったのに、
案外、枚数が少なかったなって、
帰ってから気付いちゃいました。
己の煩悩に、喝!です(笑)。
次は、奈良行きましょうねって約束したので、
いつか、奈良、行ってきますね。
大仏様を激写して、鹿さんをいーっぱい
撮ってまいりますね~。
パンケーキ食べたい、
私も、テレビで観て以来、脳裏から離れず、
ついには寝言にまで発展しております助けて(笑)。
返信する
小豆ちゃんママさんへ (おかっぱ)
2019-03-11 18:27:24
ママさんも、京都に行かれた事があるんですね。
しかも三十三間堂や東寺もお好きだったとは。
私も、三十三間堂の千手観音様には、
もうもう、圧倒されてしまいました。
心がすーっと落ち着いて、すっかり
煩悩が払えました(笑)。
ありがとうございます。
そろそろ食欲も戻って参りましたが、
油断すると太るので、ぼちぼち食べるように
いたしますね。
よねさんは、お元気さんで、
ほんと、手を合わせたくなっちゃう(笑)。
返信する

コメントを投稿