うめと愉快な仲間達

うめから始まった、我が家の猫模様。
犬好きな私は、チワワの夢を見ながら、
今日も癖が強めの猫達に振り回される。

我が家の一大事のお知らせ

2021年09月11日 | うんこの事

うんこが、

再び体調を崩したので、

新たな病院へ行ってみた。

 

おはようございます。

今までの掛かりつけ医は、ご年齢的に、もう限界だろうと思った。

3か月前、元気がなくなったうんこを連れて行って、そう思った。

あれ以来、次の病院の目星を付けていたから、

昨日、うんこの顔がくしゅんっとなっているのに気づいて、そこへ連れて行ってみた。

結果は、正解だった。

まだまだ若い獣医がゆえか、採血はちょっと下手だったが、

なんとなく良い人っぽかったから、精密検査のために、うんこを預けた。

夕方迎えに行くと、うんこの不調の原因がハッキリ分かった。

そういう意味で、この病院へ連れて来て、正解だった。

 

が、正解だった、その結果は最悪のものだった。

うんこさんは、脾臓に大きな腫瘍をこしらえていた。

治療は手術が必須だが、うんこさんの場合は、

手術のリスクが高すぎて、おススメはできないと言われた。

 

脾臓は、症状が現れにくいそうで、

見つかる頃には、かなり進行していることも少なくないらしい。

ただ最近は、それでも手術することで、ある程度延命出来るケースも

多くなってきた。

が、うんこさんは、おそらく腫瘍の中で出血をしていて、貧血が酷い。

これでは、手術は難しい。

要するに、手遅れの状態だ。

 

「お家で静かに看取ってあげることが、うんちゃんのためかと思います。」

 

若い獣医はそう言って、うんこを連れてきた。

私の顔を見るなり、うんこは小鳥のような声で

「ミャウ」と言うものだから、笑っちゃった。

 

緩和になるような投薬はないのかと聞いたが、

「医療として、できることは、もう何もありません。」

と言われた。

 

もう、何もできないのか。

しっちゃかめっちゃか駆けずり回って、

あーでもないこーでもないと、七転八倒することもできないのか。

そうか・・・

うんこは、親孝行だもんな。

じゃ、仕方ないから、うんこが死ぬまで泣き暮らすか。

 

って、そんなことは、絶対しない。

してたまるか。

うんこと、最期の時を、楽しく暮らそう。

大好きなクリームも、いくらでもやろう。

もし酷く苦しい時は、病院行って、

「なんでもいいから、ちょっと楽になる薬をください」と

無茶ぶりしてやろう。

そうしよう。

 

獣医は、

「もう飲み食いも出来ないでしょうから、1週間もつかどうか。」

と言ったが、

当のうんこさんは、

ご飯を食べて、お水も飲んでるし

 

あやに見守られながら、トイレにも行けた。

 

そうして

大きなイビキをかいて、寝ているんだもん。

うんこは、凄いな。

笑っちゃうよ。

 

※今後、記事の更新や皆さんのブログへの訪問が、

出来なくなる時が増えると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzu)
2021-09-11 07:20:14
リアクション、「いいね」まで押したのは、おかっぱちゃんとうんちゃんへのエールです。
今かあちゃんにできる事の、最小限な最大限です。
これ以上語らず、祈ります。祈らせてください。
Unknown (小豆ママ)
2021-09-11 07:21:11
記事を拝見し 驚きました
何とお声を掛けてよいものか..
うんちゃん 飲食ができているとのこと
安心しました
緩和ケアできるお薬 あるといいな.. と思います
うんちゃんとの時間をゆっくりとお過ごしください
お返事不要です
その時間をうんちゃんのために使ってあげてくださいね
お大事にしてください
Unknown (チコ)
2021-09-11 08:17:01
本当は嫌だ~! ウソだ~! 間違いだよね?って叫びたい! 

だけど何もかも受け入れてる おかっぱさん! うんちゃんをお願いします!!

私も祈っています!
うんちゃんとの時間を大切にして下さい!
Unknown (KAZU)
2021-09-11 08:19:54
おばちゃんをいつも助けてくれてるうんちゃん。。
今度はおばちゃんが見守っています!
おかっぱさん・・言葉がうまく見つからないけど
うんちゃんとゆっくり存分に過ごしてくださいね
Unknown (桜吹雪)
2021-09-11 08:34:46
そうだったのですね。
酷くなってようやくわかる病気って、結構ありますしね。

うんちゃんとおかっぱさんの今後が、今までよりもっともっと濃密で素晴らしい時間になりますよう応援しています。
我が家のふーちゃんももうこれ以上やれることはない状態なので、とにかく緩和!これしかないと思っています。

お互い
愛するニャンコの為、頑張りましょう。
今日も可愛いうんちゃんを見られて良かったです♡
Unknown (警備隊3号)
2021-09-11 10:54:30
ブログ訪問もブログが書けなくてもいい。
うんちゃんの為に時間を使ってください。
とにかく、うんちゃんを見守って見守って見守って下さい。
わたしは以前飼ってたにゃんこの死に目に会えなくてアルに至ってはその日に限って物凄く体調が悪くてアルを看取ってやれなくて何て薄情なんだろうって、未だに後悔してるし泣けてくるしで。
役には立たないけど「元気玉」をうんちゃんとおかっぱ師匠さんにおじさん、たれちゃん、のんちゃん、あやちゃんたちに送ります。
なお、コメ返し不要。
Unknown (ポンまま)
2021-09-11 12:20:55
記事を拝読して、余りのショックに
しばらく呆然としてしまった。
私でさえこんな風だから
おかっぱさんの受けた衝撃は如何ばかりかと
久方振りに「胸が張り裂ける」って
こんな感じだったな・・・ってね。
そうだよね。うんちゃんほど
かあさん孝行な娘はいない。
だから出来るだけかあさんを悲しませたり
苦しませたりしたくないって
強く思ってるんだと思う。
それをちゃんと受け止めてあげている
おかっぱさんは、やっぱり凄いと思う。
「ふふふ、やっぱりかあさんは、
うんちゃんが一番可愛いのね」って
たくさんたくさん思わせてあげてください。
そのためにも、ちゃんと食べてちゃんと寝てね。
おかっぱさんとうんちゃんの幸せな時間が
少しでも長く続きますように・・・祈ります。
リコメしてる暇があったら、
うんちゃんと一緒にいてあげてー。
Unknown (せぴあ)
2021-09-11 17:44:30
大好きなうんちゃん。
ブログを拝見するたび癒されていました。

今日の写真も、
ご飯を食べるうんちゃん、
寝ているうんちゃん、
ほんとかわいいです。
ショックで私自身も現実を受け止められません、、

おかっぱさん、心は七転八倒だと思いますが、
少しでも穏やかに
うんちゃんと一緒に、楽しくすごされますように。
ここのところ、いろいろ行動されていて
体も疲れていると思います。
ゆったりとした時間をもたれますように。

ご飯を食べてくれてるの、ありがたいですね。
うんちゃん、好きなものいっぱい食べてね。
Unknown (あかぶーぶ)
2021-09-11 20:35:37
うんちゃん、うんちゃん。私の大好きなうんちゃん。うんちゃんがおかっぱさんとの時間を精一杯過ごせますように。甘えようね、うんちゃん
Unknown (金時豆)
2021-09-11 22:31:03
おかっぱさん♪こんばんは(*'▽'*)
ってか💦読んで驚いています。うんちゃんは、食いしん坊で元気なおデブだとばかり思ってたのに💦病気だったなんて😥💦人も膵臓とかの病気だとなかなか発見できないもんね😥
好きなもの沢山食べて、おかっぱさんとおじさんに、それと〜子分達にもわがまま沢山言って、おまた広げてのんびりしててね。
おかっぱさん♪辛いよね😔
うんちゃんが苦しい思いしませんようにお祈りしてるね。

コメントを投稿