うめと愉快な仲間達

うめから始まった、我が家の猫模様。
犬好きな私は、チワワの夢を見ながら、
今日も癖が強めの猫達に振り回される。

不向きな、性(さが)

2021年09月05日 | 日記

昨日のこと、

探偵事務所から出てきた、

ジャージ姿の眠そうな男を見て、私は思った。

 

おはようございます。

探偵って、いいな。

「あの男は、徹夜で張り込みをしてたから、眠そうにしているのだろうか?」

探偵って、なんか、いいな。

「近所の者ですという風に、ジャージで張り込んでいたのだろうか?」

探偵って、凄いな。

「ペン型のキャメラで、不倫現場を撮ってきたのかな?」

探偵って、なんか、ワクワクするな。

 

そんなことを勝手に想像しながら、車中からコソッと見ていたら、

助手席に座る、我が家のおじさんは、

「おかっぱちゃん、想像力豊かだもんね。」と言う。

「あたし、昔から探偵という仕事、憧れちゃう。でも・・・でもな~」

 

私は探偵には向かない。

口は堅い方だっと思っているのだが、案外そうでもない気がする。

「こ・・・これは!」と思う事は、

続けて「誰かに話さなければ!」と必ず考えるタイプだ。

そして、それは少なくとも3人に話さないと、気が済まないという入念さだ。

 

例えば、

スーパーの駐車場で知らないお爺さんに、なぜか怒鳴られた事がある。

その時も私はまず、母さんに話し、隣の熟女に話し、家でおじさんに話した。

やっぱり、3回、話たわけだが、

母さんには、

「なんかさ、昨日の夕方ね、知らんお爺さんが、

何を言ったか聞き取れなかったけど、すごい怒鳴られたんだよね~」

と、素直に話したのに、

会社の熟女さんには、

「昨日、お爺さんが、すごい剣幕で怒鳴りつけてきたんだけど、

たぶんね、この馬鹿野郎って怒鳴ってるんですよぉ。

どうして怒鳴られたかは、分からないけど、

八つ当たりしてんじゃないかなって感じで、怖かったんですよ~。」

ということになり、

おじさんに話すころには、

「男って、知らない女性に平気で怒鳴るよね?

あれは、何の権限で怒鳴るわけ?

男尊女卑の思考よね?そういうことよね?

だってさ、駐車場に停車しただけで、

このアマ、馬鹿野郎って感じで怒鳴られたんだよ。

それでピンときたわけ。

ははぁん、これはあれだなって。

八つ当たりしてんだよなって。

家でかあちゃん(奥さん)と喧嘩してたかなんかの腹いせで、怒鳴ってんだなって。

そういうことで、女を怒鳴る男って、いるよね~。信じられない!」

という、もはや社会問題も盛り込んで、

盛りに盛った、事件になってしまった。

 

向かない。

探偵にっという以前に、

私は、伝言ゲームに向かないのだわ。

 

あれ?

たれ蔵がめずらしく、恐ろしいあやに、ちょっかいかけてるぞ?

たれちゃん、あやと遊んでるの?

うふふ、たれちゃん、がんば~!

 

たれ蔵「なに、かあちゃん?」

いや、なんでもないから。

違う・・・違うから

 

たれ蔵「ぼくを呼んだの、かあちゃん?」

あぁ~来ちゃった。

ごめん、呼んだわけじゃないないんだ(来るの早すぎてピンボケた~)

たれ蔵は、気ままな猫には向かないね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzu)
2021-09-05 09:00:56
おはようございます☀️
かあちゃん、小学高学年の頃に、探偵ごっこした事を思い出しました✨
個人商店の道向かいの草むらに放置自転車があって、あれは誰の物か突き止めようと、近所の大人に聞き込みしたんです😅 多分メモ帳とえんぴつを持っていたと思います。でも誰に聞いても、不審顔で知らんと言われるばかりで、探偵ごっこは直ぐに終了しましたけれどね😅 今もですが、変な子どもでした💦
たれちゃんは、あやちゃんと遊びたいけれど、正面切って言えないので、賢慮勝ちに攻めている姿が可愛過ぎてツボりました😆💕
Unknown (あき)
2021-09-05 21:59:07
民主党政権による経済破綻危機を忘れぬ為

突然の書込み大変失礼致します。
この度は今一度 皆様に知って頂きたい事があり、誠に恐縮ですが書込ませて頂きました。

マスコミの扇動が露骨になる中、2009年この世論誘導により誕生した民主党政権の3年間は、公約をほぼ全て反古にし(公約に反し消費税も増税)、

異常な円高誘導で国内企業を空洞化した結果、株価は8千円代まで下がり、日本経済は破綻寸前まで追込まれた事は周知の通りです。

ミスリードが行われるこのコロナにおいても、日本の死者数は世界でも圧倒的に少なく、G7で最も抑制に成功しており(データによりコロナで死んでいない日本人は99%)

倒産、失業率と突出した低さをキープし(世界2位の補償額)、ワクチン接種回数は1億回を超え現在世界5位の速さですがこれも正しく報道されず、
メディアは毎日不安を煽り、倒閣の為経済を止める方向へ誘導を続けています。

自民党が全て良いとは言えませんが、データに基づいた客観的事実や、対策を限界にさせている現法改正に対する民主党の妨害、数々の不祥事も民主党は報道されず、

2009年同様の政権交代を再現すべく、共闘し世論誘導を仕掛けている事を 一人でも多くの方が気付き、
自ら情報を拾い判断する大切さや、
国民1人1人の投票で政権をも決定する重さがある事をどうか知って頂きたいと思い、こちらを貼らせて頂きます。
https://pachitou.com/2021/08/15/国民の敵マスゴミとの戦いの正念場/
長文、大変申し訳ありません。
Unknown (ポンまま)
2021-09-05 23:47:48
ふ~む。探偵さんになりたいとは
これまでの人生で、一度も思ったことないな~。
なんかホント、おかっぱさんって
想像力も逞しいし、発想力が凄いよね(^w^)
ま、直ぐに話を聞いてくれる人が
3人もいるってことも凄いと思うけど(^-^ )
あたしね、ここ数日、とんでもないことが
起こっていて、予定通りの日程で
引越が出来なくなるかもしれないの。
これね、売った家の仲介業者(新人さん)の
有り得ないようなミスでね。
計画していた日程が、全ておじゃんになるかも
しれないっていう、窮地に立たされてるのよ~(ToT)
「こんなことは初めてですよ」って
これまでの人生で、何度も言われてきたけどさ、
この一大事の、このタイミングで、そんなこと起きる~?
ってことが、起きるの・・・ね(ToT)
今は記事にする元気もないけど、もう少ししたら
記録のためにも書いてみようかな、って思ってる~。
とりあえず、今日は寝ます。
なんか、グダグダ暗い話ばっかごめんね~。
そんじゃ、おやすみなさい。
suzuちゃんのかあちゃんへ (おかっぱ)
2021-09-06 06:32:04
かあちゃん、おはようございます。
うわ~、それ楽しそう!!
私も、子供の頃、親と買い物へ行ってるのに、
自分だけ忍者のごとく後ろから隠れて、
いわゆる尾行しながらついて行くという
遊びに夢中だった頃があります(笑)。
そうなんです。
たれ蔵、うわ~っとは正面から行けないの(笑)。
私の視線に、むしろきっかけを得たように、
すぐ来ちゃったもんね~(笑)。
あきさんへ (おかっぱ)
2021-09-06 06:40:54
あきさん、おはようございます。
リンク先も、拝読いたしました。
私は、どっちが悪みたいなジャッジ的な考えは持っていませんが、
いち人間として、自分の感覚を信じて、
これからも生きていきたいと思っています。
情報、ありがとうございます。
ポンちゃんままさんへ (おかっぱ)
2021-09-06 06:46:17
ままん、おはようございます。
ここ数日、ままんに何か起こってるに違いないって
実は感じていたんだけど、トラブルが起きているんですね?!
まずは、ままんのお身体が無事だったことに、
私はその部分は、安堵しております。
が、ちょっと、どーゆーことなのさ!!
不動産の売買のミスって、あかんやつやん。
うん、記事はままんのペースでね。
ご無理ない様に書いてくださいね。
とにかく、ままん、
大変でしょうが、ほんと、体に気を付けて
精神衛生も共に、なんとか、どうにか、
神様仏様、うめさん、ままんをお守り下さい。

コメントを投稿