うめと愉快な仲間達

うめから始まった、我が家の猫模様。
犬好きな私は、チワワの夢を見ながら、
今日も癖が強めの猫達に振り回される。

ワカメのようなおかっぱになりたい・・・

2023年01月24日 | 日記

「おたまが、私の膝に入ってきたの。」

そう言ったから、

アイツは躍起になっている。

 

おはようございます。

あれ以来、コイツは暇さえあれば、おたまを捕まえて抱いている。

 

これは、モラハラですか?

いずれにせよ、何某かのハラスメントだ!

 

こうして気付けば抱かれるおたまも大変だが、

やる気と根気で抱いている男は、実は元気ではない。

おじさんは、コロナに感染して以来、どうも鼻の調子が治らず、

最近では、

「なんか、鼻の奥が痛い」

と言い出した。

「それは、蓄膿症では?」

と伝え、私はそのまま耳鼻科を検索し、最寄りの病院へ予約してやった。

そして、昨日行った病院での診断は、やはり蓄膿症だった。

 

コロナの後遺症という訳ではないが、

風邪やインフルエンザなどのウイルス感染をきっかけに、

蓄膿症になるということは、よくあることだそうだ。

私は、正直私は、私は・・・ウヒヒヒっと思った。

思ってしまった。

 

日曜の夕方、『サザエさん』では、ワカメちゃんが相変わらず優しい娘さんだった。

「お姉ちゃんやお母さんみたいに人を助けられる人になりたいのに」

と悩んでいた。

若干9歳にして、そんな悩みを抱えるワカメに、サザエとフネは真剣に向い合い

ワカメを励ます。

なんという、美しい家族愛だろうか。

私は、一緒に観ていた男に、呟くように問いかけた。

「こういう家族の元で育つと、どんな大人になるのだろう?

さぞや、心根の美しい大人になれるのかしら?」

問いかけられた男は、不思議そうに私の顔を覗き込んできた。

けれど、何も答えてはくれない。

「なんか、言ってよ」

私は、そう言いたかった。

何でもいいから、何か言って欲しかったのだ。

 

去年末、コロナに感染して以来、私は釈然としないモヤモヤを感じていた。

男は、私の発熱と同時に、さっさとホテルへ避難した。

そのくせ、ホテル滞在中に自身が発熱したと分かると、今度はすぐに帰宅して寝込んだ。

私は、自分が飲むはずの解熱剤を男に飲ませ、

買い物へ行けない中、限られた食材で男に食事を作り続けた。

その間に、会えない両親に何度も電話をしたり、

母の腕の怪我のケアだけは避けられないと判断し、私は全身に消毒液をふりかけ、

実家の玄関先まで行き、怪我のケアだけは続けていた。

コロナ自粛中、私は高熱を出したせいで体が疲弊していたが、

男は解熱剤のおかげか、さほど高熱は出さずに済み、

それでも私から受ける看病に、何の疑問ももたない様子で、じっくり1週間ゴロゴロしていた。

「いや、私だって具合良くないのに!」

私は、そう叫びたかった。

 

だからだ。

だから昨日、蓄膿症だと判明した男に、

なんていうか、なんというのかな~?

ウヒヒヒ、ウ~ヒヒヒヒヒヒヒヒヒ~って思っちゃったわけだ。

ああ、サザエさん一家みたいな家庭で育っていたら、

こんな気持ちにならないのだろうか・・・。

卑しい私め!

 

そんな我が家のあやさんは、圧が凄い。

あや「おばちゃん、あたしを撫ぜて」

うんいや、ちょっと待ってね。

 

急いでパソコンをねって・・・

あや「だめ、今撫ぜて!」

 

すぐ終わるから、ちょっとだけ待ってって・・・

あや「はい、ガード!カード!!」

凄いですね

 

あや「どっからでも、かかってこいってばよ!」

どんな家庭で育ったんだよ?!

って、我が家だった。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (solo_pin)
2023-01-24 07:34:53
おはようございます。

そらウヒヒってなりますよね。
普段あなた十分良くしてるんだから
そのくらい思って当然よ。
あたいだったら、高笑いしてます。
てか看病しない。
なんだコイツって思う。
帰ってくんなって、目の前で言う。

そんな人生のパートナーも
おかぱちゃんも、お大事にね。
インフルも流行ってるから
気をつけてね。
返信する
Unknown (suzu)
2023-01-24 09:00:01
おかっぱちゃん、おはようございます。

私なら、吠えます!
牙を向いて、鼻の穴おっぴろげて、手足バダバタさせながら、おかっぱちゃんが胸の中に収めた感情を、大声で言葉にします

そうしないと我が家の、甘やかされて育った末っ子長男のとうちゃんには通じないから!

私は、あやさんより凄いよ〜😁👍
返信する
Unknown (ひいな)
2023-01-24 10:27:49
おはようございます。
解ります!解りすぎます!!
私も以前、生きるか死ぬかの腸炎で
入院した時、オッサンはお見舞いに来たと
思ったら、絶食状態の私の前で弁当を食べ、
そそくさと帰って行きました。
オマエ、何しに来たんだよ?と問い詰めたかった。
貧血で倒れて剥離骨折した時も、
洗った洗濯物を面倒くさそうに持ってきて、
干している私が「ありがとう」と言うと、
無言で仕事部屋に戻って行きました。
ちょっと待て。誰の洗濯物だよ、
オマエの下着だろ?シャツだろ?
とブチ切れそうに。
そんな相方がぎっくり腰をやりまして、
近くの整骨院へ足を引きずって通うのを、
私は「ひゃひゃひゃひゃw」と笑って
見送っていましたよ~(笑)
男って大概労りが足りないですよね。

あやさんって本当に表情豊かですよね。
「私は今、撫でて欲しいの!」って感じ
でしょうか。
目力も強いし、圧負けしちゃいそう^^
返信する
Unknown (金時豆)
2023-01-24 21:55:35
おかっぱさん♪こんばんは〜(^O^)
とてつもない忙しさで💦もうヘロヘロな金時豆おばさんです😩
ってか💦コロナで亡くなってる人物凄く多いんだわさ😥
おじさん♪蓄膿症だったのけ〜😅
おかっぱさんを見捨ててとっととホテルに避難したからバチが当たったのかねぇ😁
ってか💦直ぐに戻って来たみたいだけど😁
ってか❗️おたまくん♪えらい災難ですなぁ😁笑
うちのトラ坊も息子にとっ捕まってしつこくなでくり回されて、助けて〜って目をして見つめてくるんだよ😅
そんでもって、サザエさんは、あたすも時間あると良く観てるけど、愉快なおかっぱさん一家も、もしテレビでやってたら〜あたしゃ毎回逃さず観るね😁笑
ってか💦あやさん♪今日も圧が凄いね😱
イヤイヤイヤ💦可愛いよ〜♪顔怖いけど(ーー;)💧
返信する
Unknown (ポンまま)
2023-01-24 22:54:58
ひとーつ!
まず鼻の奥が痛い、と言っても
予約なんか自分でせい!と言って無視。
ふたーつ!
自分が飲むはずの解熱剤は、自分が飲む。
みーっつ!
食事の支度なんか、一切やんねぇ!!
それを実行したら、ウヒヒヒっとは
ならなかったかもね~。
面倒見がよすぎるんだよ、おかっぱさん。
あたしゃその都度、本当のことを
一切合切伝えるからね。だからストレスは残らない。
あ、それって結局
相手にストレス与えてんのか!(*≧艸≦)
ワカメちゃん良い子だね~。
まるでもこちんみたいだ。笑
あやちゃん、その顔!!ε=(>ε<)
獲物を見付けたハンターみたいな目ぇしてる!!
しかもじわじわガードしてくる訳ね。
そういうあやちゃんをおばちゃんは
思いっきり抱きしめたいわ~。(そんで嫌われる)爆
返信する
solo_pinさんへ (おかっぱ)
2023-01-25 06:25:20
solo_pinさん、おはようございます。
ありがとうございます。
でもあれですよね。
モヤモヤするならやるなよってことなんですよね。
でも、やらないと、これもモヤモヤしちゃうんですわ~。
あたしは一体、何がしたいのだ?!って
己にツッコんじゃう(笑)。
そんなモヤモヤせずに、ワカメちゃんみたいに
なりたいものですよね~。

寒波、大丈夫ですか?
めちゃくちゃ寒いよ~寒いですよね~。
って道産子のsolo_pinさんからすれば、
全然大丈夫かもですが、
とにかく、お体には気を付けて下さいね。
私も裏起毛着こんで、頑張ります!
返信する
suzuちゃんのかあちゃんへ (おかっぱ)
2023-01-25 06:28:46
かあちゃん、おはようございます。

かあちゃんなら、鼻の穴おっぴろげて
手足をバタバタしながら叫ぶんですね?!

それって、最高に愛らしくってシンプルな表現方法ですよね!
かあちゃん、やっぱ凄いです。
やっぱ素敵な女性です!!

あたしも、今度やる!それやる~。
かあちゃん、ありがとうございます。
返信する
ひいなさんへ (おかっぱ)
2023-01-25 06:35:32
ひいなさん、おはようございます。
うわ~、旦那様やっちゃってますね~。
なんというか、男性って気が付かないのでしょうね。
旦那様も悪気なんて全く無いのでしょうね。
だから言っても、ひいなさん、おはようございます。
うわ~、旦那様やっちゃってますね~。
なんというか、男性って気が付かないのでしょうね。
旦那様も悪気なんて全く無いのでしょうね。
だからひいなさん、おはようございます。
うわ~、旦那様やっちゃってますね~。
なんというか、男性って気が付かないのでしょうね。
旦那様も悪気なんて全く無いのでしょうね。
だから言っても、ひいなさん、おはようございます。
うわ~、旦那様やっちゃってますね~。
なんというか、男性って気が付かないのでしょうね。
旦那様も悪気なんて全く無いのでしょうから
伝えても、きっとピンと来なかったりするんですよね~。
私もね、時々あまりに気遣いのない時のおじさんに
「はい、神経全部切らないで~。ちょっとだけオンにしといて~」
とは言うんです(笑)。
でも本気でモヤると冗談ぽく言えなくなりますね。

あやの圧、凄まじいです。
私はいつも、あやってあちゃさんとちょっと似てるなって
内心思っています(笑)。
返信する
金時豆さんへ (おかっぱ)
2023-01-25 06:44:22
金時豆さん、おはようさんでございます。
そっか、中国では死者がって報道してるけど
日本も今、そんな状態なんですね?!
金時豆さん、お疲れ様です。
体を壊さんようにね~祈っておりますよ~。
ファイトーー!!
そそ、とっとと電話で「ホテルとりました」と
言われた時は、衝撃でしたわ~。
行動としては間違っていないもんだから
何も言えなかったけどもね(笑)。
もともと、寒暖差で鼻炎みたいな症状出る人だったから、
特に蓄膿になりやすいってのも、あるかもですよね~イヒヒ。
トラッちも頑張ってるのね~。
あぁぁ~おかあちゃ~んていうトラッちの顔、
なんか凄く想像できちゃう(笑)
あやさんはね、逆に熱く撫ぜ回されたいんだよね~。
でもね、これがおじさんだと激怒するんだけどね~イヒヒ。
えぇ、ほんと?
『うめと愉快な仲間達』というユーチューブチャンネル作ったら、
少なくともフォロワー1人確保できるのね?!(笑)
ありがとうございます。
今日も寒いから、体に気つけて
乗り切ってくださいね~。
返信する
ポンちゃんままさんへ (おかっぱ)
2023-01-25 06:51:03
ままん、おはようございます。
さすが、ままん!
私はね、やらないでもモヤモヤするんだよね。
そして何か言っちゃうと、それもモヤモヤしちゃうもんだから、
質が悪いんですわ~オレ(笑)。
じゃ、どうしたいの私?って問うてみれば、
やっぱり無心に誰かの役に立ちたいなって
そういう人になりたいなって思うんだよね。
でもまだまだ、私は修業が足らんから、
時にもや~っとしちゃうって訳です。
もこちんさんは、それをさらっと爽やかに
出来ちゃう人なんでしょうね。
あたしは、そういう人になりたいな~。
あやはね、大丈夫やで~。
抱きしめてぐちゃぐちゃに撫ぜて、ちゅーしても
あの子すごく喜ぶから(笑)
あやって、ザ・猫って感じなんだけど、
そゆとこ、犬みたいなんです。
呼べばぴしゃっと来てお座りする所も
まるで警察犬みたいなんやで~(笑)。
返信する

コメントを投稿