うめと愉快な仲間達

うめから始まった、我が家の猫模様。
犬好きな私は、チワワの夢を見ながら、
今日も癖が強めの猫達に振り回される。

酸っぱいもん

2020年02月12日 | 日記

私は、あまり果物を食べない。

嫌いなわけではないが、

果物を、いつ食べていいのか分からないのだ。

 

おはようございます。

私は、けっこう食が細い。

あまりに食べないから、たまに、

霞を食う仙人か、人の負を喰らう悪霊か、

と疑われることがあるが、きっと私は人間だ。

熱い血潮と老化具合が、すごく人間ぽいから。

 

そんな我が家に、たくさんの果物が届いた。

隣のデスクの熟女さんから頂いたのだ。

えっとね、ハッサクと柚子とレモンだったかな?

今回は、これら柑橘でポン酢を作るぞい!

 

という訳で、

おじさんと私とで交代しながら、力の限り絞りまくった。

おじさんは、

「ハンドジューサーってありませんでしたっけ?」と

絞る合間で戸棚を探すが、力を込めると猛々しくなる私に

「うちにそんなもんはねー!」と一喝されつつ出来上がった。

果汁1に対し、醤油(+お好みで煮切ったみりん)1.5

その中にかつお節と昆布を入れて、約1週間寝かせます。

さて、美味しくなるかな?

ちなみに、私は酸っぱいもん苦手です。

 

それを見守る、窓辺男子たち

この窓辺は、おたまの拘りスペースだ。

自分が居る時は、他の猫が乗ることを許さないのだが・・・

 

最近は、ちょっと様子が違う。

 

増えたぞ~。

おたま、怒るか?

 

怒らない。

おたまは、時間を掛けながらも、

変化を受け入れようとしている。

最近は、夜中の運動会にも参加してんだよな。

 

お前は、不器用だけど、優しい。

頑張れ~!そんな酸っぱい顔すんな~!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金時豆)
2020-02-12 08:48:00
おかっぱさん♪おっはよう〜ございます(*'▽'*)
今日はお休みだよん😃でもね、宿題の感想文書かなきゃならのだよ(*´Д`*)この文才のないあたいには苦行なんだわさ(-_-;)ウ〜💧
ところでおかっぱさん♪ポン酢を手作りって、凄いなぁ。ま、おじさんに任せておけば大丈夫だね😁
あ!イヤイヤ‼︎おかっぱさんが作ったんだよね😁
あたすの白い王子♪おたまくんよ♪ちみは優しいね〜❓
正直なところ、若い勢力に押されてるんだよね❓😁
でもさ、仲良くしとけば一緒にあそべるもんね😃
さすが、イケメンで❓大人だなぁ(^O^)
いや待てよ…
実は、精神年齢お子ちゃまだったりして(¬_¬)

さ〜て、まず読書から始めるか💦
そうなんです、まだ本も読んでなかったのです
(ーー;)
Unknown (KAZU)
2020-02-12 09:37:33
わ~~
私は酸っぱいもん大好きなのでいつか手作りしたいと思ってるけど
こちらでは柑橘系の果物があまりいいのがないので。。
いいな~~
おじさん作ったのはさぞ美味しいんでしょうね!!
湯豆腐で食べてみたい!
Unknown (gundogs)
2020-02-12 12:38:22
天然のポン酢美味しそうです!
いいなぁ~いいなぁ~
あ、ども!gundogsです(覚えてる?ww

おたまちゃんはおかっぱ家で
唯一の男子だったわけで
いちお俺ボスかも~とか思ってるわけだし(本人だけ
その辺の自覚がドンと出てきたのかもね~(気のせいかも

我が家の1番下のへっぽこ男子も
何かにつけて威張ってますし
ちょっかいかけては怒られてますし
いっちょ前にぷりん姉さんの
首根っこ噛みついたりして
偉そうぶってるから
男の子って面白いなぁって思ってます

おたま・・ちょっと諦めてんのかな?ww
男は優しい方がいいに決まってるんだし
大丈夫だ!
そのうちたれとのんに負けるかもしれんが頑張れ!ww



Unknown (ポンまま)
2020-02-12 22:42:01
おぉ~!
ポン酢って、そうやって作るの~?
私もね、すっぱいものは嫌いだけど
ポン酢は好きなのよ~。
餃子も鍋も、カキフライなんかも
ポン酢で食します~(^-^ )
手作りのポン酢なんて贅沢な物
一生食べられそうに無いから
一週間後にお味の感想を聞かせてね~♪
ちゃまにいちゃん。
ついこの間まで末っ子だったのに
急にお兄ちゃんになったんだものね~。
そりゃ~無理もない!
でもそうやって、少しずつ
受け入れてくれるようになったんだねぇ(ToT)
酸っぱい顔してたっていいのいいの~。
不器用だけど優しいって・・・
うふふふ、おじさんに似てきたのかな?
金時豆さんへ (おかっぱ)
2020-02-13 06:20:03
金時豆さん、おっはーですよ~。
って、なに?読書感想文あるの?
しかも、まず課題図書を読破せんとかんのね?
私は、あんまり本を読まないでしょ?
だからね、子供の頃は、頭と中間と最後だけを読んで、
感想そっちのけで妄想を書いてたな~(笑)。
あっあと、読んだ人に内容を聞いて書いたことも(爆)。
金時豆さん、ファイトーー!!
そそ、おいらが作ったかんね。
美味しくできたら、
おいらの功績となりまする(まずかったらおじさんのせい笑)。
おたまね、まさに、押されてますよね。
最初はそれに抗っていたけど、そもそも
猫が好きな子だから少しずつ楽しくなってきたな?(笑)
男って、いつまで経っても、子供よね~(笑笑)。
KAZUさんへ (おかっぱ)
2020-02-13 06:26:13
ポン酢、以前も作ったんですが、
その時も、とっても美味しかったんです。
おじさんも酸っぱいもん好きなんですが、
手作りポン酢は酸いもん苦手な私も美味しいと思えました。
そっか、北海道だとあまり柑橘類はないのですね?
柑橘類って、温暖な地域が産地な事多いですもんね。
でもまあ、愛知でも買えば結構、お高いんですが、
こんなに頂けたおかげで、たくさん作れました~。
やっぱり、湯豆腐ですよね~!
gundog'sさんへ (おかっぱ)
2020-02-13 06:36:35
gundog'sさん、おはようございます。
覚えてるにきまっとるがな~ありがとうございます(笑)。
ポン酢も、こうして作ると、
やっぱりね、美味しいんですよ~これが。
酸っぱい苦手な私でも美味しいなって感じる。
うひひ、てんちゃんも威張っとるんだね。
おたまもね、姉さんばっかりの頃は、
そんな感じでした。
まあ、今でもあややうんこに叱られとるけども(笑)。
叱られる男子が増えとるけども(笑笑)。
たれのんが来た頃は、複雑な気持ちになったみたいね。
おたまは、もともと個体としては強くない子だから、
脅威にも感じたでしょうね。
最近は、オス同士の距離感にも慣れてきてる感じです。
このまま、上手い具合に付き合っていってくれれば
言う事無しですね。
たれ蔵は個体としては多分、我が家で一番強い子だから、
そのへんがカギになるかな?どうかな?
ほんと、頑張れ、おたま!ですよね。


ポンちゃんままへ (おかっぱ)
2020-02-13 06:45:29
ね~、贅沢だよね。
これ、柑橘を買って作ろうと思うと、
売ってるポン酢の、もしかすると10倍くらいの
お値段になるもんね(笑)。
しかもね、作ったのって、ほんと美味しいんです。
前に作った時、「これなら私でも」って
食べられたもん。
はい、今ね、舐めてきたよ。
うんうん、酸っぱ過ぎず、ダシも利いてて、
うんまいーいです!
なんだかんだ、おたまもオスでしょう?
やっぱ、猫ってオスとメスでは、反応が違うんですよね。
家に一気にオスを2匹も加入させるって、
実はけっこう勇気が要りました。
メスの方が、そういう意味では気楽かな?
おたまも、緊張してたし大変だったと思う。
よう頑張ってくれてるなって感謝です。
メスvsオスの時は介入するけど、
オス同士の関係には、あんまり介入しない方がいいらしいし、
今後も、かかぁは見守りつつ、こっそり
援護射撃せんとなって思っとります(笑)。

コメントを投稿