うめと愉快な仲間達

うめから始まった、我が家の猫模様。
犬好きな私は、チワワの夢を見ながら、
今日も癖が強めの猫達に振り回される。

良い日は、(お)たまでいい。

2023年02月07日 | 日記

私の人生など、

空から降ってくる無数の紙吹雪を掴むため、

右往左往と手を伸ばしているようなものだ。

 

おはようございます。

闇雲に掴んだ紙切れの色や形は、欲しかったものじゃないかもしれない。

いや、そうだったことがほとんどだ。

それでも、それが細やかな道しるべになるのなら、

それを握りしめて、進んでみようじゃないか。

 

その道すがら、私は時々、ちょっと喜んだり、

悲しくなったり、めちゃくちゃ泣いたりする。

そして昨日は、本当に良い日だった。

 

かずこさんは、月曜日のデイサービスが楽しくなってきたようだし、

チャー坊を会社の敷地内で世話させて欲しいと正式にお願いをして、

社長から承諾を得ることができた。

嬉しくって、有難くって、そんな時も涙は出るのだなぁと知った。

昨日は、本当に良い日だったんだ。

 

さて、この先はどうなっていくのだろう?

私は再び、空から降ってくる無数の紙吹雪に手を伸ばそう。

何かは掴めるのだから。

 

おたまも、また膝に舞い降りてきたもんね~。

嬉しくって、画像をいい感じに加工したもんね~。

イカロスとかいうフィルターに加工したもんね~。

 

おたま「おらぁ、不時着したのがここだっただけだ」

※イカロスの語源は、

ギリシャ神話に出てくる、蜜蝋で作った翼で飛ぶことができたが、

最後は墜落してしまった人物の名前だそうです。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (solo_pin)
2023-02-07 08:06:41
おはようございます。

んまー!!(オバチャンMAX)
見てよこの冒頭!
啄木か治かってくらいの文才じゃない!
引き込まれたわ~~~💖
あなたの綴る文章が
あたいは本当に大好き!

茶色いこ、お世話できるようになったのね。
良かった良かった(*´▽`*)🌸

読み進めて行って、あたいも神府引きに
やみくもに手を伸ばして
手が短いから全然とれなくて
わずかに取れたものも、
望んだものじゃなかったかも、と
思いました。

イカルスは、高く飛びすぎて
太陽の熱で羽が焼けちゃったんだよね。
オヤジが「高く飛ぶなよー」って
言ったのに、たぶん空が気持ち良かったんだね。
幽閉されて死を待つよりもきっと
高く飛んでつかの間の自由と空の旅を楽しんだ方が
良かったかもしれないね。

素敵な記事を有難う!
良い1日を~~~♪
返信する
Unknown (suzulove)
2023-02-07 09:21:39
吟遊詩人、おかっぱ様、おはようございます✨
素敵な文章に、うなずきながら読みましたとも!
誰の上にも降り注ぐ紙吹雪を、無駄なく掴める人と、掴みたくないものほど掴む人と、綺麗だな〜って見ているだけの人と、色々なんだろうな〜。かあちゃんはぼ~っと見とれている内に一生が終わりそう💦

おたまちゃん、甘え方を覚えたのね。不時着なんて強がっているけれど、これからもいっぱいおかっぱちゃんに甘えるんだよ✨ 甘え上手は得だよ。かあちゃんも子供の頃甘えベタで損したもの。今は甘え上手なおばさんになったよ😁✌️
返信する
Unknown (桜吹雪)
2023-02-07 12:32:08
この人生において、あぁいい日だった!と心から思えた日が、何日あっただろうかと真剣に考えてしまいました。
そんな宝物のような日に出会うために、日々泣いたり、叫んだり、焦ったり、右往左往しながら私は生きているのねとも思いました。(笑)
でも、おかっぱさんは、そんないい日が、昨日だったのですね。
良かったですほんとうに

で、またいい写真も撮れましたね❤
来年のカレンダーに採用レベルの、良い写真だと思います。
返信する
Unknown (ひいな)
2023-02-07 13:44:25
こんにちは。
手を伸ばして掴める物は、良いこと
ばかりではないけれど、それでも何かを
求めて人は手を伸ばしすのでしょうね。
何をやっても上手くいかない日って
ありますが、奇跡みたいにハッピーな事が
重なる日もありますよね。
月曜日はそんな1日だったんですね^^
社長さん、理解がある方で良かったです。
チャー坊、もう飢える事はないんだよ。
お腹いっぱい食べて、たまには甘えたって
いいんだからね。
忘れちゃったかもしれないけれど、
人間の手はとても優しいんだから。

イカロスって確か太陽に近づきすぎて、
蝋が溶けちゃったんでしたっけ。
ギリシャ神話を読んだのって中学生の頃
だったので、忘れましたー。
印象に残っているのは、ゼウスがとんでもない
エロ親父だったって事です(笑)
返信する
Unknown (ポンまま)
2023-02-07 17:48:52
どうして貴女がただのブロガー(失礼!)で
もっともっと多くの人に読んでもらえる文章を
書いていないのか、不思議でならないと
あたしゃ今日も思ったよ。
そうか~。空から降ってくる無数の紙吹雪か~。
そんな風に考えたことはなかったけど
確かにそうだよなぁって思った~。
握りしめた紙吹雪が、あとから
あれ違った~(ToT)って思うこと、何度もあったよね。
それでもその時掴んだそれは、きっとその時の自分に
相応しいものだった。
人生の前半は、結構泣くことが多かったけど
後半に入ってからは、良い日だと思える日が
多くなった気がするんだよ。有難いことに。
チャー坊のこと、本当に良かったねぇ(ToT)
カズコさんもそうかいそうかい(ToT)
小さく見えて実はデカいおたまちゃんが
ホント、しっかり膝に抱かれてる~(ToT)
あたしも感無量です。
良い日はたまでいい。なんて、欲のない
おかっぱさんらしくて胸がキュンとしたわ~。
返信する
Unknown (金時豆)
2023-02-07 22:05:21
おかっぱさん♪こんばんは〜(^O^)
もう〜忙しくて💦忙しくて💦全部ぶん投げたい〜金時豆おばさんです(ーー;)💧
そんな癒しは〜トラ坊と、愉快なおかっぱさん一家です😁
ってか❗️茶トラのちゃ〜坊♪おかっぱさんに出会えて良かったよ〜😭大変な人生を送って来たんだろうなぁ😥
沢山ご飯食べて、あったかい所でのんびり過ごして欲しいな😥
ってか、カズコさん♪ディサ一ビスに楽しみ見つけたんだね😃良かった良かった(^O^)
そんでもって〜おたま君♪そこに❗️間違って❓不時着したのかいな❓(ーー;)不時着ねぇ😁笑
2人のお顔が…何とも微笑ましいですな😁
返信する
solo_pinさんへ (おかっぱ)
2023-02-08 06:10:36
solo_pinさん、おはようございます。
うわ~、好きでいてくだって、嬉しいです~。
ありがとうございます。
あぁ~どうしようって天を仰いでた時、
ふと自分が、芸人さんがゲーム的な感じで
紙吹雪を必死に掴もうとしてる画みたいだなって感じたんですよね~(笑)。
でも、人生というゲームは楽じゃないですよね。
ゲームだなんて言っていられない。
でもなんだかんだ欲しい物が掴みたいけど、そうでなくっても、
面白い時は笑えるし、嬉しいことだって起こりますもんね。
地獄だーって時だって、おやつ食べて美味しいと感じたりできたら、
それでいいのかもなって思うというか思いたい!(笑)

はい、コソコソ忍びの者みたいにお世話してましたが、
チャー坊はそういう距離感で世話できる子じゃないなと思い、
社長に直談判いたしましたです!
「あの、真面目な話があるのですが」と始めたから、
チャー坊のことをって言ったら、
「あぁ、そのこと?全然いいよ~」って。
何事かと思ってビビった~って言ってました(笑笑)。

イカロス、私も画像加工してて改めて調べてみたんです。
なんか、solo_pinさんの読解に納得しました。
そうだ、彼はそれでいんだって思ったから
太陽に向かって行ったのかもですね。

いえいえ、私こそ、いつも、ありがとうございます。
返信する
suzuloveさんへ (おかっぱ)
2023-02-08 06:19:45
かあちゃん、おはようございます。
おかっぱ様は恐縮しちゃうよ~(笑)。
かあちゃんは、紙吹雪を眺めながら、
その肩に舞い降りた紙吹雪を乗せたまま、
ご自身に与えられたことを、純粋に懸命に乗り越えながら、
生きて来られたのかもですよね。
それも、とっても素敵なことですし簡単じゃない。
『置かれた場所で咲きなさい。』という言葉が浮かぶ。

うふふ、おたまったらねぇ~。
もっと素直になればいいのにねぇ~。
うふふふふふ。
返信する
桜吹雪さんへ (おかっぱ)
2023-02-08 06:24:35
桜吹雪さん、おはようございます。
そうなんですよね。
「あぁ、なんていい日だったろう」って思える日は
そうそうないですよね。
明日のことが過っただけで、そうは思えない。
それでも、あの日は、本当に良い日だって
ただそれだけを思えました。
まあ、次の日(昨日)は涙ちょちょ切れながら
右往左往する羽目になっとりましたけどもね(笑)。

そうなんです。
ちょうど、おじさんが側に居たので、
「急いで静かにゆっくり撮って」と無茶ぶりして
ついにゲットしました~いえ~い!(笑)
返信する
ひいなさんへ (おかっぱ)
2023-02-08 06:34:16
ひいなさん、おはようございます。
望み通りの人生なんて、掘り下げてみれば、
無いに等しいのじゃないかって思うんですよね。
望みが叶っても、人生は続くわけで、
思い通りなのに、やっぱりまた、別のものが掴みたくなるのじゃないかしら?
そう考えると、望みが叶ってもいなくても、
どっちでもいいのかもしれないとさえ思っちゃうんです。
あぁ、良い日だったなって思える日があれば、
それでいいのかもしれないなって。

おかげさまで、忍びの者のように世話するのは終わりました(笑)。
その後チャー坊は、すっかりベタ馴れです。
急いでブラシとフロントラインを買いました(笑)。
彼は覚えているんですね、人の手を。
そして諦めていなかったんですね、人への信頼を。
まだかなり、ガツガツとがっつくから、餓えの恐怖が深いんだと思います。
安心するまで、とりあえずジャンジャン食べさせて、
以降は腹時計をしっかり決めてやろうと思います。

そうそう、ギリシャ神話って、私も中学生の頃、
読んだ記憶はあるんですが、神話という期待感を
大きく裏切りますよね~。
なんか、えぐいなって思ったのは覚えています(笑)。
返信する

コメントを投稿