ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

ヤーコン

2012年01月27日 | 美味しいもの
お隣さんから”ヤーコン”を、いただきました。初めて見る野菜です。
見た目は、さつまいもの様ですが、皮をむいたら、穴は開いてないけどレンコンのようでした。


   


皮をむく前の写真を撮るのを忘れました。さつま芋の様な皮でした。

     
千切りにして、きんぴらとかき揚げにしました。(写真に撮るほどの事もないのですが)
シャキシャキした食感で、美味しかったです。
  
   



生のまま、サラダで食べても美味しいそうです。

初めての野菜なので、ネットで調べたら、


南米原産のキク科の多年草で、根に甘みがあり、食用にする。
☆でんぷんを多く含んでないから、ダイエット食品に
☆ポリフェノールが豊富だから、血液をきれいにし、動脈硬化予防に
☆オリゴ糖を多く含み、整腸作用がある。
と書いてありました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですか~ (まろ)
2012-01-27 11:17:39
ヤーコン、たま~に見かけますが、食べたことないです。
きんぴらとかき揚げ、今度見かけて買ったらまねしようと思います。私でも出来そうです。
それにしても、世界には知らない食材が山ほどあるのでしょうね。死ぬまでに食べておかねば、と言う気持ちと、もう今までのでいいかーと言う気持ちがあります。
返信する
まろ様 (ちかちか)
2012-01-28 11:03:09
レンコンの様な食感でした。
外国から来たみたいですが、日本には、消えそうな伝統野菜と言うのもあるそうですね。  時々、TVなどで、見る事があります。知らない食材いっぱいあるようです。
返信する

コメントを投稿