ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

アメリカ東海岸の旅 四日目

2015年09月28日 | アメリカ東海岸2015年 
9月13日(日)ニューヨーク市内観光

<グラウンドゼロ>

まず2001年9月11日に起きた、同時多発テロ事件の現場、ワールドトレードセンターの跡地、グラウンドゼロに行った。
跡地には「9.11メモリアル」として、プールのようなのが作られ、周りに犠牲者の名前が刻まれた慰霊の場が設けられていた。


     


左の新しいワールドトレードセンターの向こうもビル建設中


大きな車止め  

テロのあった年の11月にhillzさんにニューヨークに連れてきてもらった時この近くまで来たが、がれきの撤去・遺体の捜索などが行われていて、近くの教会には犠牲者で行方不明の人たちの写真が貼られ、まだまだ騒然とした雰囲気だった。


今は新しいワールドトレードセンタービルが出来ている

104階建て 高さ540メートル アメリカ独立の1776年にちなんで、1776フィート

    


展望台はここから入るみたい


<マンハッタン橋>
マンハッタン島の南の方にあり、イースト川をまたぎマンハッタンとブルックリンを結ぶ吊り橋。ブルックリン橋と並んでいる。
添乗員が有名な橋ですと言うので撮ったが、どう有名なのか聞き洩らした。






<タイムズ・スクエアー>
42丁目から47丁目、ブロードウェイと7番街が交差するあたり、世界一有名な華やかな交差点で観光客が訪れる一番人気の場所。   





<ハドソン川クルーズ><自由の女神>
朝は肌寒かったのに、だんだん暑くなってきた。自由の女神像は右側が良く見えると言われ、出航前早くから日焼けをものともせず右の席を陣取った。


     




船から見た、新しいワールドトレードセンター
    





お昼は韓国料理だった。コリアンタウンだったかどうか、覚えていない。でも、美味しかった。
    
チャプチュ

 
チジミ

    
味噌チゲ


ビビンバ



<メトロポリタン美術館>



立派な建物。迷子になりそうなくらい広い。以前来た時はhillzさんがあちこち案内してくれたけど、今回はガイドさんの案内の後、各自で観賞。写真を撮ったけど、もともと美術に興味のない私には、何を見ても感動がない。

モネの「睡蓮」は世界には何枚もあるけど、ここの、池にかかる太鼓橋の睡蓮の絵を見て、「こんなに窮屈に睡蓮咲いてなかったよ。もっと広々した池だったよ」と、フランス・ジヴェルニーでモネの家と庭を見てきた私が、ちょっと知ったかぶりして(エヘッ)言うと、えい子さん「これは絵よ。写真じゃないのよ」
そうだった。絵だった(笑)


バスツアーのお決まり<車窓観光> 
国連ビル ・ ロックフェラーセンター ・ セントラルパーク ・ 五番街 
五番街は、プラザホテルの横でバスを降りて10分くらい散歩。10分ではどこも行けない。ただティファニーの前まで行っただけ。(笑) 何しろ集合時間を守るツアー仲間たちだから・・・遅れては大変!

夕食はhillzさんと一緒に泊まったクラウンプラザ、マンハッタンの前のレストラン 
スープもサラダもメインもチョイスだった。同席の人が写真を撮らないので、料理の撮影休止。




<ブロードウエイでミュージカル観賞>

     



42丁目のニュー・アムステルダム劇場で、ディズニィーの「アラジン」を見た。観客は超満員。
最初、英語がわからないのでうとうとしていたが、圧倒されるような音楽、歌声に目はばっちり覚めて、以降楽しく見ることができた。
演目が良かった。「アラジン」少しは知ってる物語だから英語がわからなくても、楽しめた。
ジーニーの役の人がすごい太った人なのに動きが軽く、ダンスも上手で歌も魅力的。お客さんの拍手もすごく、最後スタンディングオベーションが起こった。たぶん、毎回起きるんだろうけど。

ニュー・アムステルダム劇場は、古い建物だけど内装が豪華で素晴らしい雰囲気の劇場だった。
もちろんそこそこのツアー料金だから2階の後ろの席だったけど、舞台が見渡せて十分楽しめる席だった。良かった~

    



四日目 ニューヨーク(泊)   


アメリカ東海岸の旅 三日目

2015年09月26日 | アメリカ東海岸2015年 
9月12日(土)

ホテルで朝食の後、バスでボストンの市内観光

<ビーコンヒル>
富裕層が住む高級住宅地で茶色い建物が並んでいた。きっと室内は超豪華なんだろうな。カナダのプリンスエドワード島で泊まった、グレートジョージというホテルがこんな茶色い建物だったが雰囲気が似ている。イギリスからの流れだろうか。レンガと石ころの細い道は夜にはガス灯がともるらしい。


   






<マサチューセッツ州議事堂>
    

                                                         
正面左端にあるジョン.F.ケネディーのブロンズ像


<ジョン.F.ケネディーライブラリー>
ケネディー元大統領にまつわる、多くの展示物を見た。 アメリカの古き良き時代の生活様式や、大統領選挙の様子、ジャクリーン夫人のドレスの展示などを見て回った。外国からの贈答の品も展示されていて、日本人形もあった。

  

  






<ハーバード大学>
アメリカ最古の大学 広いキャンパスの中を見学したが、たくさんの建物がありいくつか説明を聞いたが、全部その場で私の頭の中を素通り。

   



唯一覚えているのが、ジョン.ハーバードの銅像の前で聞いた話。この人は創始者でなく多額の寄付と、本を寄贈したという人で、顔も本物をモデルにしてないそうだ。後で作ったから、写真もなかったらしい。





昼食はピザだった。”でっかいピザ”サラダも大盛り   


その後また5時間かけて、ニューヨークへ

夜はニューヨーク・マンハッタンの夕景を見ながらの食事。今日は魚料理
 

 



    

エンパイアステートビルが青白くそびえていた。前に来た時も上に登れなかったが、今回もだめ。高い所から見る景色の好きな私としては、残念なり
   




泊まったホテルはマンハッタンの外、以前Hillzさんに連れてきてもらった時は、タイムズスクエア―の近くの「クラウンプラザ・マンハッタン」だった。
あの時は良かったなあ!!


三日目 ニューヨーク マリオットニューアーク エアポート(泊)   




コンサートに

2015年09月24日 | 音楽
メディキット県民文化センターでの島田歌穂のコンサートに行ってきた。
「島田歌穂with島健ピアノトリオ」 Disney×Musikal×Jazz

ピアノが旦那さんの島健、ベースがコモブチキイチロウ、ドラムが渡嘉敷祐一    



プロフィールに次のように
「レ・ミゼラブル」で脚光を浴び、出演回数は1000回を超えた。また同作の世界ベストキャストにえらばれ、日本の女優として初めて英国王室主催の御前コンサートに出演。更にレコーディングに参加したアルバムが米国にてグラミー賞を受賞するなど国際的にも高い評価を得る。


素晴らしいコンサートだった。プログラム一部のディズニーと、ミュージカルの曲は知ってる曲ばかりだったが、二部のジャズは知ってる曲は二つくらいしかなかった。でも、楽しむことができた。
ジャズと言えば、先日の旅行でニューヨークのブロードウェイでミュージカルを見た後、私達はホテルに帰ったが、ジャズクラブに行った人がいたなあ。

島田歌穂の歌声、素晴らしかった。すごくいい声。高音なんかビーンとホールに響き渡るような素晴らしい声。ほっそりやせた人なのに、どこからあんなボリュームの声が出るのかしら。
声が良くてスタイルがいい。神様は時々不公平な事をなさる。私にも何か一つ欲しかったなあ!
デビュー40周年、デビューは子供の時と言うけど、若い。若く見える。いったいいくつだあ?






アメリカ東海岸の旅 二日目

2015年09月23日 | アメリカ東海岸2015年 
2015年9月11日(金)

アメリカ東海岸のボストン・ニューヨーク・フィラデルフィア・ワシントンをバスで移動しながら観光する旅。バスに長時間乗るのはわかっていたが、欲張って4都市を訪れようとすると、パッケージツアーで行くしかない。

ホテルを出てボストンまで、休憩しながらバスで5時間。特急列車では3時間半らしいけど、なにしろ中身は普通ランクのツアーだから、贅沢なアメリカ版新幹線には乗せてもらえない。
大型バスだから19名の参加者もゆったり過ごせたのは幸いだった。

お昼ご飯はケネディー元大統領も食べに来ていたという、”ユニオン・オイスター・ハウス”で、名物のクラムチャウダーだった。
出発前にりつ子さんから、「ここはロブスターと生牡蠣が美味しいのよ…」と聞かされていたが、我々には出なかった。やはりツアー料金が反映している。  
でも以前、カナダのプリンスエドワード島でロブスター食べたし、NYのグランドセントラル駅のオイスターバーで生牡蠣食べたから、それを思い出して我慢した。

     

 
クラムチャウダー、とても美味しかった。もっと食べたかった


      


<クインシーマーケット>
巨大ショッピングセンターで、真ん中の建物がレストランやファストフードが入るクインシーマーケット。両隣がブティックや雑貨、インテリアのショップ。土日でもないのに、たくさんの人が楽しんでいた。私達はちょっとぶらぶらしてまたバスに・・・
ツアーの鉄則は集合時間に遅れない事。今回は年寄りが多いから、いつも早めに集まっていた(笑)

   





<ボストン美術館>
ルーブル・エルミタージュ・メトロポリタンと並ぶ、世界有数の美術館のひとつ
バスの駐車場の関係か、美術館の裏か横かから入ったので正面がどんな建物か分からない。ガイドブックで見て、「わあ!荘厳な雰囲気だなあ」
天井が高く、ヨーロッパ絵画や浮世絵や仏像などの日本美術等あるが、真剣に見ていたらとても時間が足りない。フラッシュをたかなければカメラはOKだった。

   




岡倉天心がボストン美術館にいる時に日本から運んだ資材で作った枯山水の庭で「天心園」と呼ばれ、他の美術品と同じような扱い。私達はそこには行かず、窓から眺めて写真を撮っただけ



<フェンウエイ・パーク>
メジャーリーグのボストンレッドソックスが本拠地とするアメリカ最古の球場。もちろん中に入れないのでマグネットで我慢!

   

 

 

一日の観光スケジュールは終わり  今日の夕食はホテルでステーキ
大きな分厚いお肉。どうかな?と思ったが、柔らかくてとても美味しかった。あとでみんなと話したら、「全部平らげたかったけど、この先の旅行を考えて我慢しました」と、若くないみんなの共通意見  ああ、我慢の連続だな!

    




二日目 ボストン マリオットクインシー(泊)     

アメリカ東海岸の旅 一日目

2015年09月20日 | アメリカ東海岸2015年 
2015年9月10日から17日までアメリカ東海岸に行ってきた。「全日空ビジネスクラスで行く!アメリカ東海岸4都市 8日間」
飛行機はビジネスクラスだけど、中身は普通ランクの旅。去年アドリア海とエーゲ海のクルーズに一緒に行ったえい子さんと行ってきた。


2015年9月10日(木)

宮崎空港 9:50発 羽田第2ターミナル11:30着    
リムジンバスで成田空港第1ターミナル南ウイングに1時半ごろ到着
旅行社カウンターで受付を済ませて、手荷物検査、出国審査に。
どちらもすいていて搭乗時間までずいぶん時間があった。
  
旅にはハプニングが付きものだが、免税店をぶらぶらしている時にえい子さんが腕時計の電池が切れかかっていると言いだし、あちこち見て歩いて、ほどほどの腕時計を買う事に。

その後ラウンジで休憩 全日空のラウンジはずいぶんすいていた。



次のハプニング、手荷物検査を受けて来たはずなのに、えい子さんが搭乗口で呼ばれて衝立の後ろで手荷物検査を受け、ボディーチェックを受けていた。ランダムに何人かを選ぶらしいけど、えい子さんが大当たり(笑)
そして帰国した時も、成田でスーツケースを受け取った時、えい子さんは「私の開けられたみたい!ベルトの締め方が違う!チョコレートが一つくらいなくなってるかも・・・・」
家に帰って開けたら印刷した紙が入っていたそうだ。「開けました。悪しからず!」とでも、書いてあったのだろうか?

     
全日空1010便  成田16:40発  
12時間45分の空の旅

搭乗したら、上着を預けてカーデガンを羽織って、早速アメニティポーチの中身をチェック。ハミガキセットやアイマスク、耳栓などと、ロクシタンの乳液とリップクリームが入っていた。
フルフラットシートだからゆっくり横になれるし、直接通路に出られるから、気を使わなくていいし、トイレも並ばなくていいし、快適な空の旅だった。やっぱりビジネスクラスはいいなあ!

     



機内食
1回目の食事は和食を選んだ
   
アミューズ(合鴨・ハム・チーズ・トマト・クルミの飴・・・)


前菜(穴子八幡巻き・手毬ずし・海老黄味酢・・・)お造り・小鉢

   
主菜(銀がれい)


デザート(チョコレートムース)


2回目の機内食


途中、一風堂のラーメン・うどん・カツサンド・フルーツ・アイスクリームなど頼めるけど、私のお腹じゃ無理。欲張って体の調子が悪くなっても嫌だし、アルコールもほとんど飲めない私は、大分損してるな(笑)


9月10日(木)ニューヨーク J.F.ケネディー空港 16:25到着  
     
一泊目  ニューヨーク(泊)