ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

骨密度検査

2015年07月19日 | 日記
骨密度の検査を受けてきた。70歳だから(まだ何か月かあるけど)無料だった。三日後に結果が出ると言われたのに、すっかり忘れていて二週間もたってから行ってきた。
なんと、骨の量が同年代の人の115パーセント。スカスカの骨ではないと言う事。素晴らしい。脳みそもこれ位詰まっていると嬉しいけど・・・

やっぱり、プールで泳いで、ジムでエアロビしてるのがいいのかな。








丈夫な骨を作るには、カルシウム、タンパク質、ビタミンDをしっかりとるようにと書いてある。日光浴も大事とあるが、日焼けは嫌だし、皮膚がんになると聞いたことがあるから、これはほどほどに。
私は炭酸飲料が好きだけど、コーラは骨の形成に悪影響を及ぼすと書いてある。サイダーだったらいいのかな?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね (池田桂子)
2015-07-20 18:02:48
私もしばらく骨密度を測っていないので行こうかな。
どんなに身体を動かしている人でも、以前に女性ホルモンで治療を受けた人は骨密度が低くなることもあるようです。私の同じ歳の友人でいまだにフォークダンスの先生をしている人がいますが、骨密度が低くて、骨折をしたりしています。
陽に焼けるなんて言わないで、陽にあたってください。手のひらだけ10分、お日様に当てるだけでもいいらしいですよ。
ま、ちいちゃんは美味しい物を食べて、水泳をしているので、これからも大丈夫ですよ。
返信する
桂子さま (ちかちか)
2015-07-21 17:57:28
ありがとう  骨太美人を目指します。
手のひら10分でもいいなら、楽ですね。
手のひらなら日焼けの心配もないし・・・・
昔は、きれいな小麦色の肌になろうとサンオイルを塗ったりしたこともありましたね。
世の中、変わりました。
ありゃ、骨の話だった。時々、話がそれます。飛びます。
返信する

コメントを投稿