ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

母の誕生日

2012年01月25日 | 日記
1月25日は、二年前に亡くなった母の誕生日。元気なら、90歳の誕生日です。
86歳で足を骨折して一人暮らしが難しくなり、我が家に来て約2年、一緒に生活しました。
88歳の最後の誕生日の写真が残ってました。
  





母は、うちで、色々な思い出を残してくれました。
押し車を押して散歩に行く母にずーっと付き会いました。
母といつも一緒にいてあげようと、母の部屋にいる事が多かったので、TVの時代劇に詳しくなりました。
3時と10時になると、「お茶でも、飲みましょかね」と、笑いながらの催促でした。

亡くなる一か月前から、デーサービスに行くようになり、私が同窓会に行くのをためらっていた時、「ショートステイに行くから、行っておいで」と、背中を押してくれました。
      
親って、ありがたい、やさしい存在です。
夫の両親も私の両親もいなくなりました。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
娘孝行の (まろ)
2012-01-25 13:43:46
お母さんでしたね。うちも足を骨折して入院したとき医師、看護師さん達から「認知症を覚悟してください」と何度も言われました。
お母様もうちの母も、ならなくてよかったです。
多分同じ年ですよ。うちは今年90になります。
4人とも親がいなかったら、ちょっとさびしいですね。
返信する
まろ様 (ちかちか)
2012-01-26 11:21:21
親孝行したつもりですけど、後悔する事も多いです。
お母様は、卒寿を迎えられますね。お元気で長生きされるよう、お世話してあげてください。
返信する

コメントを投稿