ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

かぼすママレード

2011年12月26日 | 美味しいもの
先日、お隣さんからカボスをたくさんいただきましたので、かぼすママレードを作りました。
   
うちは、ママレードが好きでトーストに紅茶にヨーグルトに・・・と、よくいただきます。
しかし、夏ミカンではよく作りますが、カボスは初めて。
いつもの夏ミカンで作る要領でいいかなと思いましたが、ネット検索してこのレシピ
参考にしました。


カボスをそのまま20分茹で、水を2回くらい変えて、苦みをとるため、一晩置く


半分に切って、種を出し、袋の白くかたい部分をとる
皮を、濡れたまま、汁がついたまま、細く切る。
ここのところの写真を撮りわすれました。
   

水1カップ・砂糖300gを入れ、煮る。何分くらい煮たのか、計ってませんでした。 


   
とにかく、出来上がりました。さわやかな味に仕上がりました。
      

   
レシピでは、あくをとったり、汁をしぼったり、すごく丁寧に作ってますが、私はいい加減です。
でも美味しくできました。
   


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カボスママレード (Hiro)
2011-12-26 15:53:37
おいしそう 私も大好き 毎日トーストに この間すだちのママレードお友達からいただきました もちろん手作りで 私も今度は作ってみます。旅行日記楽しく読ませていただきましたまた いろいろ教えてくださいね
返信する
爽やかな味でした! (ちらり~ん)
2011-12-26 18:35:57
お裾分けありがとうございました。
カボスでマーマレードができるのか?と思っていましたが、夏みかんとは又違った酸味が爽やかな味のマーマレードが出来上がりましたね。
ちかちかさんの方こそ、手間暇かけて作られていますよ~
返信する
エエーッ? (まろ)
2011-12-26 21:34:55
まず、黄熟したカボスがないんですけど、そうですよねえ、あるはずですよね。自宅栽培ならでは、ですね。
私も、柑橘類の皮はほとんどママレードにします。ひらめきました。
こんど、冬至の残りの柚子ママレードを作ってみます。
返信する
Hiroさん (ちかちか)
2011-12-27 08:32:03
>すだちのママレード
私は、食べたことないです。なんでも、ママレードに出来るんですね。
ウイーンまた行きたくなったでしょう?お茶したり、コンサート行ったり、でも、夢だわ。
返信する
ちらり~ん様 (ちかちか)
2011-12-27 08:39:56
なぜか、ママレードは作るんです。しかも、手抜きで。私の料理脳は、この程度です。
こちらこそ、ポンズ美味しかったです。有難う。
こんなとこで御礼言うのも(ふふふ)。でも、会った時には、忘れてる時ありますからね。
返信する
まろ様 (ちかちか)
2011-12-27 08:56:11
私も、こんな大きい黄色いカボス初めてでした。
>柑橘類の皮はほとんどママレードにします。
家で作ると、余計なもの入れないから、安心ですし、美味しいですね。
柚子ママレード、いいかもしれませんね。
返信する
きゃ~美味しそう (chiko)
2011-12-31 18:42:56
私は柑橘系大好きなので、こういうのも作ってみたらいいですね。来年の目標に一つ入れときましょ
今年はちかちかさんと出会えてよかったです。来年もブログ仲間としてよろしくお願いします。良い年越しをお迎えくださいませ
返信する
chikoさま (ちかちか)
2012-01-04 13:52:11
美味しそうでしょう。ほんとに美味しいんですよ。我ながら、上出来です。
ブロ友として、今後もよろしくね。
返信する

コメントを投稿