makoto's daily handmades

ポスクロ小話 その34 2024年2月まとめ

ポスクロを始めて2年10か月が経過しました。

私から送って相手に届いたのは、累計383通。

相手から送って私に届いたのは、累計385通。

私から送って未着が5通。

送付枠は16通。

ポスクロ非公式はなし。

期限切れは以前からのカナダ1通、サウジアラビア1通、インド1通の合計3通。

消滅は以前からの中国3通、アメリカ3通、オーストラリア1通、ドイツ2通、カナダ1通の累計10通。

先月受取ゼロだった反動か、受取がチョイチョイ発生しました。

先月同様、ポスクロ関連のお買い物はありません。

2月は、ポスクロを通じてアーティストトレーディングカード(ATC)の存在を知りました。

決まった大きさ(64ミリ×89ミリ)のカードでアートを作成し、裏面にタイトル、名前、日付、国名、SNSアカウント(任意)を書き加えるモノです。

イラストだけでなく、写真、コラージュなどアートなら何でもいい、重要なのは台紙の大きさとトレーディングカードケースに収納できる厚みだそうです。

私はイラストを描くよりもコラージュの方が好きですが、ちょっと面白いアートだなーと思いました。

ポスクロを始めてから、ゼンタングルなどそれまで私が知らなかったアートの世界を知ることができました。

アートはアーティストのモノ、と私は追い込んでいました。

素人でもアートを楽しむ取り組み方が、私の感覚とはちょっと違っていたなー、と。

アートは楽しんだ者勝ちというか、素人でもアーティストを名乗っていいんだなーって。

ちょっと目からウロコが落ちました。

今月印象的だったのは、博物館のオブジェの絵柄をリクエストしていた方に送ったはがき。

私は倉敷民藝館収蔵の沖縄壺屋のやちむん(陶器)の瓶子の写真はがきを送りました。

倉敷なのに壺屋のモノなので、どんな方に送ればいいのかな?そんなリクエストある?と思っていてちょっと持て余していました。

今回送ってみたら、お相手が無茶苦茶喜んでもらえて、しかも日本からポスクロに参加する人が増えてほしい、そのためにあなたは1人でも2人でも参加するよう誘ってみてね、とメッセージをいただきました。

時々だけれどこういったメッセージをいただけるとホントに感動的です。

来月もポスクロを楽しんでいきたいです。

コメント一覧

makoto-hizikata
けけさん、コメントありがとうございます。
けけさんにそう言っていただけるとホントに嬉しいです。
けけさんのブログを拝見して、お手持ちの絵はがきや切手の選び方を参考にしております。
これからもよろしくお願いします。
けけ
ふっふっふ、私はmakotoさんに影響を受けてポスクロを始めた一人でですよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「郵趣」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事