makoto's daily handmades

はにわクッキーを焼く

昨夜は久々に、全然寝られなかった。
もう寝ることを諦めた。
夜中だけどクッキーを作ろう!と思い立ち、午前2時すぎからクッキーを焼くことにした。


はにわクッキー(typeうろ覚え)

何となく埼玉県で出土した「踊る人々」というタイトルの埴輪ってこんなだったよなぁ…とペティナイフとストローでフリーハンドで切り出してみた。
3個切り出したら飽きたので、あとは丸型で型抜き。
材料は、卵、小麦粉、サラダ油、砂糖。あればバニラオイル(うちにはバニラエッセンスしかないので代用)やシナモンパウダーなど。
3時過ぎには焼き上がった。
バターは使っていないので、香りは乏しいが、サクサク触感だ。

完成に満足したのか、4時半くらいから睡眠。
5時半には夜勤明けのMIFさんの食事の準備で起き出した。



☆☆☆追記☆☆☆
私、こんなに寝付けなかったのは旅行前日以外では4年ぶりくらい。
寝不足で、今朝はコリン性蕁麻疹まで出ました。
でも昼間は一睡もしなかったので、今夜はグッスリ眠れることでしょう。
ちなみに、クッキー、美味しかったです。
MIFさんには「これ、甘くないなぁ」と言われました。
ちゃんと砂糖を入れているのですが、ワタクシ、修行が足りませぬ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「飲食」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事