makoto's daily handmades

地方自治の議会映像

学生時代の友人サクラKさんから「安芸高田市の市長さんと議会のyoutubeが面白いよ」とLINEが来ました。

 

ハイハイ知ってます、議会映像が再編されたりして市長vs議員の面白映像になってるよねー。

サクラKさんは職場の同僚さんから教えてもらったみたいです。

そして彼女も私も広島県には旅行で行ったことしかないけれどねー、と。

 

若い市長さんの奮闘が素晴らしいです。

なによりも市長さんの貪欲さも素晴らしいです。

どんな形であれ、安芸高田市を全国に知られて、それがふるさと納税に繋がれば、毎年2億円ずつ税収が減るのを少しでも歯止めをかけたいというしたたかさが垣間見られますから。

 

川崎市は今年度とうとう121億円の税収がふるさと納税で流出する見込みですって。

2015年は2億円だったのですがあっという間に60倍を超えましたねぇ。

ふるさと納税をやったことがないわが家にとっては、ビックリするばかりですよ、ホントに。

 

ふるさと納税とは、限られた税収のぶん取り合いです。

どんな手段でもいいから市の予算を増やしてやる、という意気込みなら安芸高田市の市長の「vs議会」の姿勢を全世界に発信できるyoutubeはありだと思います。

ただ、安芸高田市に移住を考えている方にはどう映るのかな?とは思います。

市長vs議会の揉めてるということは、住みやすさに繋がっているのかな?と。

 

縁もゆかりもない私やサクラKさんも共通の話題になるのだから、知名度はバッチリ上がっているとは思います。

コメント一覧

makoto-hizikata
裕さん、こんばんは。
安芸高田市という市は広島県だとは分かりますが、私には地図で探さないと正確な場所は知りませんでした。
若い市長さんからすれば、現状は歯がゆさいっぱいのことだと思います。
それはこれまでも多くの市長vs議会の構造になった自治体が経験してきたことですから。
手っ取り早くふるさと納税で税収獲得に繋げ、さらにじっくり腰を据えた企業誘致や人口増の施策に移行できればいいな、と。
そうなれば議会と対立しないで済みますから。
知名度を上げるには、他にもやりようはありそうなんだけれどな…と思いつつ、ゆるキャラやB級グルメはなかなか難しい時代になって来ました。
yutaka901
こんばんは、makotoさん。

安芸高田市の前身のひとつ美土里町で仕事をし、頁を編集しているものとして
http://masuda901.web.fc2.com/page5j.html
makotoさんのブログで安芸高田市のことが記事になることに驚き必要ないコメントと思いつつのコメントですから。

尖った若き市長を選んだ田舎の街人々は、
尖った意見での変革を求めてはいなかったと思いますが、選ばれたのだと上段に構える勘違いをしているのでしょう?
居眠りしていた市議会議員をとがめられたことを逆恨みする議員も議員で地区の代弁人の役割を果たしていないのですから市長を恨むのではなく自身の反省がないつまらない議員なのですが。
いまの国会の口先だけの緊張感とは違った意味の緊張感はあるのでしょうが、
しかし、それが地方自治かなとは思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事