makoto's daily handmades

パート 6月10回目

さて衝撃のひと言を書くことにする。

今日で仕事を辞めてきた。

もちろん事前に職場には伝えているので円満退社だ。
まぁパートの一人くらいいなくなったってどうってことないだろう。
と思っていたら、来月中にあと2人辞めることになっていた。
結構エグい時に辞めることになってしまっていたんだ。

今日は最後の横浜での勤務。
サヨナラ横浜…という気分だった。
たった8か月しか働かなかった。
辞める理由?一身上の都合さ。
詳しく書けないけれど、この8か月で体重は7キロ減ったんだ。
仕事がつらかったわけではない。むしろこの仕事は好きだった。
食欲が無くなって、胃が悪くなったり、手が震える日もあったし、ヘンな汗が止まらない日もあった。
英語がドヘタクソで、落ち込む日もあったし、逆に英語をもっと話せるようになりたいって奮起したこともあった。

要は、私の精神力が持たなかったんだ。
私はストレスに弱い。
それはずっと昔から知っていること。

もうストレスに耐えられなくて、MIFさんに正直に色々話したんだ。
すると彼は「そういう面倒くさいことを避けるために、正社員をやめて自由になったんでしょ?辞めちまえよ、そんな仕事」と言ってくれた。

私の中では、また逃げるのか?とずっと自問自答して来たことだけに、素直に受け入れた。
以前、正社員の仕事をしていたときは常に「自分に負けるな!」と思っていたのだけれど、気持ちがついて行かなかった。
今日までの仕事は、仕事内容は簡単だった。
簡単で楽しくて、しんどいほど混雑することもあったけれど、やり遂げた達成感は楽しいモノだった。

色々と感謝もしている。
楽しかった労働の日々も終わりだ。
と言いたいが、じつは来月からまた働くことが決まっている。
今度は有期でパートの仕事。
冬になる頃には、無職になるけれど、楽しんで仕事をしていきたい。

コメント一覧

makoto
jun-sweetさんへ
お言葉ありがとうございます。
さすがにここ2か月くらいの体調の悪さは!自分でもまずいなぁ、と思っていました。
ブログではかいつまんで、小出しにしてあまり書かないようにしていたのですが。
さすがにストレスでパニック症状が出てきたので、限界を認めざるを得なくなりました。
胸の圧迫感と、動悸と、左手の震え、睡眠障害…。
職場に辞めると申し出た途端、少しずつですが改善したので少しは安心した生活ができそうです。

明日は明日の風が吹く、しかもいい風が吹くように期待しています。
jun-sweets
こんばんは(^^)
お仕事お疲れさまでした。
他にも辞められる方がいらしたのは偶然なので、makotoさんが気にする必要はないと思います。
ストレスって体にも現れますから(私は体験済み)、気を付けてくださいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「労働」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事