makoto's daily handmades

ポスクロvol.186 受取89通目

送付国:ドイツ

送付人:自然が好きな男性

切手:35セント+60セント=95セント

ドイツからの絵はがきにしては珍しい風景写真の切手です。

それにしてもアルファベットを使用する国ならではの極小文字で説明が書いてあるので、老眼の私にはレンズアプリで拡大しないと読めないです。

またお相手は内陸部にお住まいなのですが、優先シールに潜水艦が描かれていて面白く感じました。

絵はがき:花畑に蜂や小鳥たちが飛んでいる様子のイラスト。

内容:あなたが花畑が好きというので選んだはがきです。私も自然が大好きだよ、と書いてありました。

挨拶の言葉で「今日は」と漢字とひらがなを書いていただきました。

日本人の感覚だと「こんにちは」の方がひらがなで簡単だろうに…と思うのですが、比較的直線で構成されていて、なによりも文字数が少ない「今日は」の方がお相手には簡単に感じられるのかもしれません。

お相手は70代男性だったので、これまで少しでも日本語を書いてくださったのは女性が多かったし、比較的若い(40歳くらいまでの)方でした。

70代になっても、異国の普段使ったことがない国の文字を書いてみようというチャレンジ精神に感服です。

私は40代だけれど、アルファベットと漢字ならお相手の挨拶を文字で書く気にはなるけれど、それ以外は書いてみようとさえ思わないもの(苦笑)

 

さて今回はイラストの絵はがきでしたが、花の蜜を集める蜂の姿が描かれていました。

私が10歳くらいまで、私の実家で小規模な養蜂をしていたことがありました。

だから私は蜂に対して正しく恐れるが備わっているみたいです。

たまに学校の教室に蜂が入って来たときに、狂ったようにキャーキャー騒ぐ女子たちが見苦しかった思い出があります。

さすがにオオスズメバチの時は私も少々焦りましたが、男性の先生すら怖がっている姿に、頼りにならない大人だな、と思いました。

蜂を静かに外へ逃がせる女子だった私は、学校生活では変わり者扱いをされるだけでした。

それが日本の学校生活ってものさッ!

 

そんなことを思い出させてもらった1枚でした。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「郵趣」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事