makoto's daily handmades

今日のセキセイインコ 20230416

うちのセキセイインコ近況。

珍しく手前にかいちゃん(11歳メス)。奥はきっちゃん(7か月メス)。

メス同士は喧嘩っ早いので、一緒に放鳥できないことが多いのですが高齢のかいちゃんは、ほぼ喧嘩しません。

元々の性格も大人しめなのですが、きっちゃんに大して面倒見をするわけではなく、ひたすら無関心です。

きっちゃんは人間でいうと中高生くらいですから、元気いっぱい。

最近はクリッピングされた風切り羽根もだいぶ換羽してきまして、飛翔力がついてきた分、思いのほかスピードが出過ぎてしまうようです。

まだ今しばらくは見守り強化が必要です。

はくちゃん(11歳オス)と奥に隠れるようにるびちゃん(6歳オス)。

先日、はくちゃんが思いがけず床に落ちてしまって、はくちゃん自身もビックリしている様子が見て取れました。

はくちゃんも爺ちゃんになってきたな、と思いつつ、はくちゃんの最期もそう遠くないンだろうな、と思いました。

いつまでも元気なはくちゃん…と思いたいのですが、人間でいうと90歳くらいに相当します。

るびちゃんももう6歳。人間ならアラフィフなので私くらいの年齢です。

きっちゃんに対してとても面倒見が良くて、当初はきっちゃんのお婿さん候補でしたが、最近はきっちゃんに興味が失われてきたような…。

元々あまりメスに興味を示さないタイプだったので、ペットとは言え珍しいな、と思う子です。

どの子も個性があって、どの子もかわいいです。

はくちゃんは長年リーダー格でしたが、最近はそらちゃんがリーダー格を担っています。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「小鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事