makoto's daily handmades

漫画「ACCA13区監察課」全巻を読む

オノ・ナツメ著。



ちょうど今期テレビアニメで放映中。
テレビアニメは熱心に見ていた訳ではないが、MIFさんが「スゴくいい」と言う。
そこで彼に漫画を貸してもらった。
全6巻で、私は3巻まではあまり熱心に読んでいなかった。
半分まで読んで、これはどこで話のオチがまとまるのか?と思うくらいだった。
ところが4巻からグイグイ引き込まれる。
そして本当のラストで、えーーーーっ!だまされたーーー!って。
いや、騙されたのではない、そう繋がるなんて、ありなの?という感覚かな?

だまし騙され…というよりは、誰が自分の味方なのか分からないし、逆に誰が敵なのかも分からない。
主人公は、写真の6巻の表紙を飾るジーン。妹が一人いる。
この兄妹はとても仲がいい。
そしてなにしろ美味しそうな食べ物がたくさん。
食パンとお菓子がとっても美味しそうだし、さまざまな人を繋げて、さまざまなエピソードを巻き込んでいく。

とくに「雪の玉」というお菓子が魅力的なんだ。
お菓子が有名な行政区の特産だという。
お菓子が有名な国と言えば、フランス、ドイツ、ベルギー辺りか?と思い検索してみたら、ドイツ菓子に同じ名前の同じようなお菓子がヒットした。
おお、クックパッドにも作り方が載っている。

どの人物も魅力的で、誰一人失念してはならないキャラクターなんだ。
これはお勧め!
そして今日の新聞に第21回手塚治虫文化賞のマンガ大賞候補8作品が掲載されていた。
え?この漫画、入ってない…。
えーーーっ!なんでだろう?
入れてくれよ~!
だってこの漫画では、国の象徴である国王の退位を巡っての謀略の話なんだよ。
昨年の天皇陛下のお気持ち発言があって、今の日本ではもう少し話題になってもいいはずだ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「読書」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事