見出し画像

makoto's daily handmades

茨城県つくばみらい市と牛久市に行く


最近出かけてばかりですが、こんなことはそうそう無いことです。
今日は元々、御陵印をいただきに奈良県と大阪府に行く予定だった日です。
でも、台風予報を元に急遽予定を前倒しにしたので、半日だけ茨城県に行くことにしました。

今回も写真多めなのでお暇なときにどうぞ。
まずは、つくばみらい市にある板橋不動尊を拝観しました。
ここは子宝祈願が有名だそうです。
私は子どもが欲しいと思ったことがないので、こういう場所にはご縁がありません。
でもどうしても見たい像があったので見てきました。
ワンちゃん(雄)。

ワンちゃん(雌と子)

たまらなくカワイイ。
犬は多産で安産なので、犬にあやかって、ということなのだと思います。

この近くに犬の像がありました。たぶん古くなって像が破損したために作り替えたのかな?



山門のワンちゃんは脱力系の表情。


境内には三重塔があったり、かなり新興が厚いようです。
隣に板橋八坂神社があり、行ってみました。

狛犬ちゃんもいました。

石がなんだか新しそうだな、と思ったら平成元年に奉納されたそうです。
可愛らしい表情です。

ここから牛久市(うしくし)に行きました。
牛久市と言えば、牛久大仏です。
これまで遠くから見かけたことはありましたが、見にいくのは初めてです。

どどーん。

大きさが分からないですね。

大仏の頭の髪を「らほつ」と言いますが、その模型がこちら。
らほつの1つが、直径1メートルあります。
大きな香炉。

高さ120メートルあります。

大仏の胎内は資料館や本殿にあたる祈祷所があります。
写真は、大仏の構造が説明されています。



今は茶色っぽい色合いですが、あと50年くらいしたら、自然風化で青銅色になる予定だそうです。
私、生きているかな?とふと思ってしまいました。
1度青銅色になったら元の色には戻さないでしょうから、今は期間限定の色とも言えます。


胎内の展望室から、参道を撮影しました。
お天気がよければ、筑波山も東京スカイツリーもみえるそうです。
今日は近くしか見えなかったです。

初めて行った所でしたが、とても静かな観光をしてきました。
今日はMIFさんが元々お休みを取っていてくれたので、茨城県まで行ってみました。
いつも遠くまで連れて行ってくれて、MIFさん、ありがとうございました。

コメント一覧

makoto-hizikata
せしおさんへ
今、茨城県では国体開催中で、国体の選手らしき若人たちが「5倍にしてもスカイツリーに届かない」と言っていました。
周りに比較するモノがないので、とても巨大に感じますが、東京タワーよりもずっと小さいことに驚きます。
secio11000
13年前に行って牛久大仏は見たな~
ウルトラマンの三倍の大きさだからな~(笑)
makoto-hizikata
jun-sweetsさんへ
お寺さんには銅像や木造、石碑は見かけるのですが、石像は珍しいです。
しかも犬の像も珍しいですし、こんなに可愛らしい犬と言うのもいいです。
jun-sweets
こんにちは

狛犬以外に犬の像があるとは!
ホント可愛い(≧▽≦)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「遠出」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事