makoto's daily handmades

シナモンパウダー

私はシナモン味が大好きです。

コーヒーに少しの牛乳とシナモンパウダーを入れて飲んでいます。

以前はコーヒーだけ(ブラック)が好きだったのですが、牛乳嫌いを少しでも改善するために牛乳を入れはじました。

冷え性改善のためにさらにシナモンパウダーを入れています。

ちなみに長年シナモン愛用者ですが、シナモンで冷え性改善を実感したことがないので、単に味が好きなだけで使っています。

そのシナモンパウダー。

いつも行くスーパーマーケットのラインナップが変わったことで、いつも買っていたメーカーのシナモンパウダーと取り扱いがなくなりました。

思い起こせば20年くらいは同じメーカーの商品を買い続けていたのです。

それなら違うメーカーの商品を試してみようかと思いまして。

いつも通りにコーヒーに一振りして飲んでみました。

 

あー、全然違うっ!

 

正直、スパイスなんてメーカーが違ってもそう大きな違いがないって思っていたのに。

シナモンの場合、セイロン種とカシア種があってスーパーマーケットで手軽に買えるのはカシア種。

もう25年くらい前に吉田よし子さんのエッセイでシナモンにも種類があることを知りました。

 

シナモン好きとは言え、シナモンパウダー(カシア種)は毎日大量に食べると肝機能が低下するので、私はコーヒー1杯に一振りくらいです。

パッケージを開けたてが最高値の香りと風味であとは劣化する一方です。

でも今回買った製品は、パウダーの粒子が今まで買っていたモノよりちょっと細かいンです。

このメーカーのシナモンパウダーは20年以上前に業務用を購入したことがあります。

その時は使い切る前に香りが飛んでしまうな、という印象だったのに。

ちょっとした発見があって、嬉しい買い物になりました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「飲食」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事