☆★今日のショット★☆

綺麗なお花や美味しいたべものなどあれこれあれこれ載せて行きたいと思います。

ビルケの森から青い池 2021/6/7

2021-06-09 06:29:00 | 山・散歩・ジョギング
いつもの散歩道はいつも素敵なのですが、少し目先を変えて見ようと、白金温泉に行って来ました。
せせらぎ遊歩道を歩きたいと思っていたけれど、ネットで調べると、通行止め😭
それでもこの目で確認しなければ、と思い行ってみました。

やっぱり通行止め。残念。
ここを通った事があるFB友さんによると、丸田橋があり、とても素敵な所なんだとか。

遊歩道、きっと平成30年の大雨のせいで土砂崩れや倒木があるのだろうなぁ、と思う。
維持管理はしないのかな?
貴重な観光資源が勿体無いですね。

気を取り直し、白金神社の下あたりの、整備された河川敷を歩いたけれど、思ったよりつまらない。人工的に作られたのなら、綺麗にお花を植えたり、何か工夫が必要だな、と思う。
温泉街に、壊れかけた廃屋もあったりして寂しい限り。
コロナの影響で人も少ないし。
いつも通過点でしか無いからよく知らないでいたけれど、歩くと見えてくる現代のこと。

野鳥の森は熊出没の情報が多く、一人で歩くのは怖いし。
以前歩いた事があるけれど、道も分かりにくくて直ぐ退散しました。

十勝連峰下にあって、豊かな森なのに、森を楽しむ場所がないのが寂しいです。

気を取り直し、白鬚の滝が見える場所へ行きました。

新緑の中の滝は美しいですね。

で、歩きに来たので、もう少し長く歩きたい。
温泉街から青い池まで歩こうと思ったのだけれど、白樺街道横にある遊歩道は、木陰が無く暑そう。道の駅ビルケからの方が涼しそうと思って道の駅に車を移動する。

最初、川側の道を歩き始めたのだけれど、遊歩道が大きな道路の横で木陰も無く暑そう。
時々ベンチはあるけれど、道が真っ直ぐでつまらない😅
道の駅に戻り白樺街道横の遊歩道を歩きました。

遊歩道の両側に木があるので木陰はあるけれど、人工的な遊歩道なので、道路脇にはタンポポや蕗ばかりで、野の花は殆ど咲いていない。
ただエゾハルゼミの合唱が続く中を、ひたすら青い池まで歩く。

この左側が直ぐ白樺街道。

緊急事態宣言の期間なので、有料駐車場は使用禁止のため、車でここまで来た人は道路に止めて観に行ってました。
10台位はありました。

新緑と、バスクリン入れたみたいな水面ですが、静かだったので良かったです。
湖面から出ている木も大分朽ちてきた感じがします。

ゆっくり見学し、また歩いて道に駅まで戻ります。
来る時はすごく長く感じたけれど、帰りはあっという間でした。
片道1、8km、往復3、6km歩きました。暑かった〜。

新しい散歩道を目指して、白金方面を歩いてみましたが、結論として、ウチの近所が1番良い(個人的な見解ですが)という事が分かりました😅

それでも、違う場所に行くと、見えてくるものも違ってて面白いです。
本格的に歩くなら、望岳台に行くべし、なのね。

« サロンパスでアナフィラキシー? | トップ | 三段山崖尾根コース2021/6/10 »