☆★今日のショット★☆

綺麗なお花や美味しいたべものなどあれこれあれこれ載せて行きたいと思います。

十勝岳の中腹 2021/5/19

2021-05-21 06:10:00 | 山・散歩・ジョギング
前日行こうと思っていた望岳台、朝から最高のお天気なので行って来ました。

夏道は、雪がないので、軽アイゼンを装着し、左側の沢の雪渓を歩きました。
雪渓が切れて、夏道を横切り、右側の雪渓に行きましたが、アイゼンを外したり装着したりが面倒なので、もう、付けるの辞めました😅

噴煙は山頂から望岳台方向に流れていて、常に噴煙を浴びる状態です。

何とか雪渓を繋いで避難小屋まで行ったら、上空にハロ(日暈)が見えました。
天気が崩れるのでしょうか?


何だかんだで1時間以上歩きました。
避難小屋まで1時間半位掛かったかな?

そして、雪は無いけど小屋から上もちょっと歩いて見ました。
去年も行った場所まで。

噴火で飛んだと思われる金庫岩みたいな巨大な岩がゴロゴロ。
よし掛かれるくらいの岩で休憩、おにぎりタイム!

模範牧場。

十勝岳山頂方面。

富良野岳。
噴煙が流れているので、煙っています。

そして下山、尻ボーは避難小屋辺りから出来そう!
避難小屋から颯爽と滑ります😊

夏道を登って来ている人たちが何人も居るけど、気にしない!
傾斜が緩い所は止まる😅
足で漕いで行きます。

そして傾斜に少しきつめの所まで歩いて、また滑ります。
ひゃー、楽しい!
こりゃ長い滑り台だ。

更に今度は傾斜がキツくなってスピードが出る〜ヒュー!
あっという間に望岳台の近くまで来ました。
いや〜いいおばさんが遊んでますよ〜。
年齢は関係ないね〜。

旭岳もすっきり綺麗に見えます😊

雲が良い感じだ〜。

ここまで下りて来ました。
それにしても、雪融けが早いです。

ズームしてみたら十勝岳の山頂が見えました。
雪渓がまだありますね。
尻ボーで下りても怖いくらい急だなぁ。

3時間強遊びました。
楽しかった。
距離は5.3km 高低差514m

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岐登牛山 2021/5/18 | トップ | 十勝岳 すり鉢火口まで 202... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いですね! 富良野岳 (ふくろう)
2021-05-25 18:33:30
こんばんは。始めてまして”ふくろう”と申します。
突然のコメントですいません。
妻と富良野の景色を見に行こうと計画を立てたら
コロナ突入です・・中国人が減っていいのですがね
時折、写真をながめてはため息でしたが生を頂いて
感激です!
ありがとうございます。
返信する
Unknown (makonian)
2021-06-26 05:39:06
ふくろうさん、こんにちは!
お返事遅くなりました、すみませんm(_ _)m
富良野岳、素敵ですよね!
そろそろお花の季節になって来たようなので、登って来たいと思います♪
返信する

コメントを投稿