☆★今日のショット★☆

綺麗なお花や美味しいたべものなどあれこれあれこれ載せて行きたいと思います。

大雪山旭岳2291mお鉢平裾合平周回 2022/7/21

2022-07-22 06:38:00 | 山・散歩・ジョギング
天気予報、晴れ☀️を見て行くことを決めました。
朝は濃霧で、旭岳ロープウェイに着くまでに雲の上に出ました。

朝6時40分のロープウェイに乗ります。
3200円、高いわ〜😭

雲海から少しだけ顔を見せている十勝連峰を望みながら、少し遠回りしてこの景色を見ます。
旭岳とチングルマ。

姿見の池、青空がピカピカです。

THE 雲海!

旭岳の登山道はいつもキツくて辛い、って思うけれど、昨夜の雨のせいかとても歩きやすい。
この登山道には花が無いので、写真を撮りまくることもないので、歩きに向き合いながら一気に金庫岩まで来ました。


そして山頂。
2時間弱はまぁまぁ良いのでは無いでしょうか。

ほぼ同時に到着した男性に記念写真を撮って貰いました。

一番の苦手な難所は、旭岳から裏旭キャンプ場にに向かう下り。
あの急な下りは本当に苦手〜。でも頑張る。

やっと下りて振り返る。
半分くらいは雪渓なのだけれど、雪渓じゃないところが随分長く感じた😅

これ、タデだよね。
ヒメイワタデと言うそうです。
裏旭からお鉢まで、沢山咲いていました。

エゾタカネスミレ。
葉が肉厚で、岩場に咲きます。

イワギキョウ。
紫の花が上品で素敵です。

クモマユキノシタ。
他の山では数少ないけれど、ここでは沢山見かけます。

間宮岳到着。
1番ワクワクする場所。
周辺の山も多少の雲があるけれど、よく見えます😊


ツクモクモマグサも沢山咲いてます。

お鉢平、本当に良い感じです😊

イワブクロ。
先日のコマクサ平では、まだ開花していなかったから会えて嬉しいです。

メアカンキンバイ。

ヨツバシオガマ。登山道脇で沢山咲いているのですが、ちょっと違う感じがして調べたけれど、やはりヨツバシオガマのようです。

間宮岳の内側?も緑色が美しいですね。

ああ、中岳分岐に来てしまった。
早いなぁ。

でも、ここから中岳温泉までお花がたくさん。
楽しもう!


比布岳を背景に、イワギキョウです。

マルバシモツケ、まん丸😊

アップで撮ったミヤマリンドウ。

エゾイワツメクサ。

コケモモ

コマクサ

わーイワブクロがいっぱい。

イソツツジ

旭岳の裾野に広がる雪渓も綺麗だなぁ。

中岳温泉で休憩です。
人がいっぱい。平日でも多いですね〜。
ここを目的に来る人も多いからね。
ここで昼食タイム。

20分ほど休憩して、いざ出発。
チングルマ、綺麗かな?ワクワク。

エゾノリュウキンカが見頃の岩場を越え

ウコンウツギの群落を越え


わーい!
チングルマ満開!
神様のお庭は大きいね〜!

チングルマの間にエゾヒメクワガタも発見!

エゾコザクラも咲いてるよ。

登山道脇にもたくさん咲いてます。

良いね〜。綺麗だね〜。

アオノツガザクラも見つけました。
ああ、この天国の様なカムイミンタラも、歩き終えてしまった😭

裾合分岐に到着です。
ここまで来たら人がいっぱい。
47人のツアー登山に遭い、裾合分岐のベンチは座れません。
ここで軽く休憩しようと思ったけれど、できません。
団体は苦手だな😅


白鳥の雪渓を見ながら姿見に向かう。
本当に人が多くてうんざりするくらい😮‍💨

でも、その中に、札幌山岳ガイドセンターのツアーに遭遇し、ユカさんと会えたのが嬉しかった。

エゾコザクラ。

エゾノツガザクラ。
ツガザクラ類は、なんだか少ないなぁ。
もう終わっちゃったのかな?

ミツバオウレンも、見つけました。

でも、何回もここを歩いているけれど、近年笹が増えたなぁ、と感じる。
特に、姿見から裾合分岐のあたり。
裾合分岐から裾合平に向かうあたりも、笹が増えていると思う。
カムイミンタラが笹に覆われちゃうのはやだなぁ。
温暖化ストップしないと、生態系が変わる様で怖いです。


エゾオヤマノリンドウ。
秋の花がもう咲いています。
濃い紫色は、目立ちます。

エゾノツガザクラ、咲いてました。
でも、やっぱり少ない。

去年見つけた、真っ白なツガザクラ。
数は少ないけれど、今年も会えました。

昨年は素晴らしいお花畑だった旭平のチングルマは、もう綿毛です。
同じ時期なのに、違うね。
そういえば裾合平のチングルマは雪の下だったもんね。

裾合分岐から、ロープウェイ駅まで長いんだよね〜。

ミヤマアキノキリンソウ。
秋の花があちこちに咲いています。

鏡沼、だったかな?

夫婦沼だったかな?

今年は人が動き出し、登山の人も観光の人もすごく多いです。
平日だからといって、ゆったりのんびり歩きができないなぁと感じた1日。
でも、大雪山のダイナミックな景色を堪能できて良かったです。

歩いた距離11.7km
歩いた時間6時間40分














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白雲山(然別) 1186m 2022/7/14 | トップ | 十勝岳温泉から十勝岳縦走207... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿