雪原の中に聳える百年記念塔。
山用のスノーシューはまだ今シーズンの出番がなかったので、足慣らしのために野幌森林公園に行って来た。
今日のお天気は最高に良くて、定山渓付近の小さい山も考えたのだけど、いきなりは無理と考え、行き慣れた野幌森林公園にした。
駐車場にはたくさん車が止まっていた。
ラッセルの状況はどうだろう。スノーシューを履く前に様子伺いをする。
雪質はまあまあだけど、雪は少ない。
まあ、どうにかなると歩き出す。
少し、大きくコース取りをする。札幌啓成高校のグラウンドでは雪中サッカーの練習中だった。なんか楽しいぞ。
うーーーんと遠回りして夏のコースとは違うところを歩く。
スノーシューはどこでも歩けるからいいよね。
良く見ると、夏のコースはきちんと除雪されていて、普通の冬靴でも歩けるくらいだ。
でもそんなところを歩くのはつまんないでしょ?
なので林の中、10cmくらいのラッセルをしながら自由に歩いて行く。
スキーの人はとても多いのだね。
ひっきりなしに人が通るよ。雪の上に木の模様。晴れた日にしか見られない芸術である。本当に空の色が木の色になるのだね。
オオウバユリだ。
一本だけ雪の中にあると、なんだか絵になるね。
兎の足跡。
こんな都会の中の公園でもウサギがいるのか・・・。
兎って本当にまっすぐ走るんだね。足跡がまっすぐ先に延びている。
雪の中の縞模様。雪の凹凸が良く分かる。
林の中は縞模様が本当にきれい!!!
ノリウツギかな?花のまま木の枝に付いている。
そしてこの小さな足跡は、エゾリスではないのかな?
エゾリスは冬眠しないから、広葉樹の森にいるんだよね。
行きは結構長く感じたのだけれど、帰りはあっという間。
木の模様に感激し、太陽光線が作る雪の濃淡が、とても良かったです。
ああ、やっぱり外はいいね。
2時間のお散歩はちょうどいい運動になったよ。
その後、湯の花江別殿という温泉に行った。
定山渓の湯の花は800円に値上げしていたので心配だったが、400円だった。
安い!
2階のレストランでみそラーメンを食べ、温泉で極楽気分を味わう。
冬の一日。こんなに良いお天気に恵まれて、たいそう満足した日曜日でした。