makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

たけのこつ"くしのお披露目を^^。

2016年04月22日 | 

新鮮なのでタケノコ独特のエグミもなく全て美味しくいただきました^^♪

一番美味しいと感じたのはう~ん、どれも美味しいので甲乙つけがたいです^^v

 

タケノコご飯の具材は、あげ、しめじ、人参、鳥肉を適当に。

干しシイタケの戻し汁も使うのですが今回はパス。

その代わり、生のシメジを使ったけど風味は今一つと言ったところ。

味付けは鰹出汁の冷凍キュービック(キュービックは一番出汁の濃いものね)

醤油、砂糖(私はきび砂糖を使います)

煮物はタケノコご飯と全く同じ食材で切り方が大きいと言うことだけかな。

そして、タケノコと生ワカメの味噌和え。

全体に私は薄味にしている。

体にも良いのは言うまでもないけど、そのほうが具材の本来の味や

野菜の甘さが感じられて美味しい。

何でも適当~♪

美味しくいただきました^^!

うふふ、makoニャンの食器ばかりに盛り付けました。

ニャニか^^?

さて、今日はまたまたピンチヒッターでお仕事。

本当は、出かけたいところがあったけど、ヘルニアの持病のある方の代わり。

一番の問題を抱えている私が以外にも借り出されている^^;

有難いこと^^v

ま、アメリカ行きの折にシフトに入って貰っているから仕方おへんえ。

お互いさまということで快く引き受けさせていただきました^^。

 

ユーチューブ・セリーヌデュオン

音楽は好みがありますのでスルーしてくださいね。



 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (kao)
2016-04-22 08:55:31
タケノコ尽くしいいですね、
薄味は私もすきなあじつけです
そうなんですよね、素材の
味がよくわかっておいしさ
ひとしお。
今日はお仕事ですか、
お疲れ様です^^
筍の味噌和え (KUMI)
2016-04-22 14:01:19
なるほど、味噌味は作ったことありません。
若竹煮はいつも作ります。
でも新わかめと味噌和えにしたら美味しいでしょうね。
次回、挑戦です。

Baby、可愛いですねえ、癒されました。
実は午前中、お出かけの途中の駅で可愛い赤ちゃんに泣かれました。
ショック!
ベビーカーの赤ちゃんと目が合ったのでニコッとしたら、泣いたの。
「最近、人見知りが激しくて」とママは謝っていましたけど。
でも私、犬猫と赤ちゃんにはいつでも好かれるのに。
ということで、ここの写真と音楽に救われました♪

☆ kaoさん (mako)
2016-04-22 15:36:01
はい、お陰さまで大変美味しくいただきました^^。
まだ煮物が残っていますので夕食にいただこうかと。

先ほど帰ってきて今シャワーを浴びたところです。
今日は汗ばむほどでした。
被災地の方の思うとシャワーなんて贅沢ですが^^;
化粧を落としていつでも横になれるようにしておかないとね。
お昼ごはん食べたら絶対眠くなるかと^^;
ほんとに贅沢ですね^^;
☆ KUMIさん (mako)
2016-04-22 15:43:46
タケノコの酢味噌和え、私は今回は赤だしですが
白みそか米麹かミックスなら色合いも綺麗でしょうね。

音楽。
セリーヌデュオンの透き通った声や
フランス系カナダ人の彼女の発音が
どこかお洒落で大好きな一人です。
名古屋ドームまでコンサートにいきました。
葉加瀬太郎さんのバイオリンとのコラボでした。
で、彼女の声が聞きたいなと探していたら赤ちゃんの画像が。
何とも微笑ましいですね。
私には逆縁の孫がいますのでいつも心寄せています。
私も (sake)
2016-04-22 16:52:35
昨日makoさんのブログを読んで、たけのこご飯を食べたい!と思って作りました。
やはり薄味だけどおいしかったです。
味付けご飯、濃くなるのが怖くて、どうしても薄味になりますね。(^_^;)でも体には良いように思います。素材の味も味わいたいです。

たけのことわかめで酢味噌和えもできるんですね。この時期のたけのこ、貴重ですよね。^^
Unknown (fukurou0731)
2016-04-22 17:40:11
こんばんは。
猫ちゃんの器も可愛いしタケノコご飯も美味しそうです。
先日、タケノコご飯つくりましたが、見事失敗。味が薄く美味しくありませんでした。
次は美味しいのを作ります。
☆ sakeさん (mako)
2016-04-22 19:18:00
やはり^^v
旬のものは素材の味を活かすようにした味付けの方が断然美味しいですよね。
この写真、実は暗目の場所でスマホで撮ったので
自動補正で明るく仕上げています。
なので、本当はもうちょっと色がついていますのよ^^;

ワカメとの酢味噌和えおいしいですね。
木の芽があれば木の芽和えでも^^♪
☆ fukurou731さん (mako)
2016-04-22 19:26:34
なずけてmakoニャンの食器は奈良旅行の時に買ってきたものであって^^。
猫グッズ大好きな人から可愛いと
褒めて貰ってから何かとこれで^^♪

そうでしたか、
昔は母の味はどちらかと言うと砂糖も醤油も
惜しげなくっていう感じでした。
確かにその時は美味しいんですが
すぐ飽きがくるんですよね。
ちょっと薄味、されど、お出汁はふんだんにが良いかと。
次は是非良い按排のものを^^v

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。