5/29
YSでベンチテストを行ってプロペラサイズ、回転数、
ニードル開度を添付いただきました。
それが絶対と思い昨年からYSへ二往復
YSドクター近藤の言う通り大部分燃料の特性が原因でメーカーに
テスト燃料を確認しておくべきでした。
レギュレーターはもっと理解を深めないといけません。
現状はニードル 1 1/4 開き
レギュレーターはデフォルトから 1 1/2 戻し
YSのベンチテストよりもレギュレーター圧はかなり低い設定です。
これ以上圧を上げると中スロー以下が濃くなります。
たぶんですよ
山田産業 最高回転の測定だけでその他は使用者が設定せよ みたいな
全回転域の確認はしていない。
まぁ そりゃ使用機材が違うのでごもっともです。
午前中の晴れ間にYSドクターから教わった知識を携え
エンジン調整をいたします。
昨シーズンの始動困難からするとずいぶん良くなっていますけど
もうひとつしっくりこない。
中スローからスローまで
エンジンのぐずつく回転域を中心にレギュレーターを1/8回転づつ戻しながら
その都度フルハイのニードルを合わせ 何度も何度も レギュレーターの最適位置を
探り
まぁ こんなところか
排液もクリーンでプラグも完全燃焼の色を取り戻しました~
おおむね良好
スロットルカーブとアイドルアップを設定して
次回の晴れの日にアンダーカウルを取り付けてエンジン温度が上がった状態を確認。
これで設定完了するはず たぶん
悪い天気予報は良く当たって、小雨が降ってきて
終了~
スロー側のエアニードルがあればもっと調整範囲が広くて楽なのに、
それに115で使っていたローオイル燃料では160で使いにくい。
エンジン載せ替えまで検討して挫折しそうでしたが近藤さんのおかげで
なんとか飛ばせそうです。