goo blog サービス終了のお知らせ 

糸魚川フライングクラブ ノリのブログ

ラジコン飛行機検定への道のり(序章)(仮)

5月24日(土)曇り弱風

2025年05月29日 | 飛行会

5/29

YSでベンチテストを行ってプロペラサイズ、回転数、

ニードル開度を添付いただきました。

それが絶対と思い昨年からYSへ二往復

YSドクター近藤の言う通り大部分燃料の特性が原因でメーカーに

テスト燃料を確認しておくべきでした。

レギュレーターはもっと理解を深めないといけません。

 

現状はニードル 1 1/4 開き

レギュレーターはデフォルトから 1 1/2 戻し

YSのベンチテストよりもレギュレーター圧はかなり低い設定です。

これ以上圧を上げると中スロー以下が濃くなります。

 

たぶんですよ

山田産業  最高回転の測定だけでその他は使用者が設定せよ みたいな

全回転域の確認はしていない。

まぁ そりゃ使用機材が違うのでごもっともです。

 

 

 

 

 

 

  

  午前中の晴れ間にYSドクターから教わった知識を携え

  エンジン調整をいたします。

 

  昨シーズンの始動困難からするとずいぶん良くなっていますけど

  もうひとつしっくりこない。

 

 

 

 

  中スローからスローまで

  エンジンのぐずつく回転域を中心にレギュレーターを1/8回転づつ戻しながら

  その都度フルハイのニードルを合わせ 何度も何度も レギュレーターの最適位置を

  探り

  まぁ こんなところか

 

 

  排液もクリーンでプラグも完全燃焼の色を取り戻しました~

 

 

 

  おおむね良好

 

 

 

 

 

  スロットルカーブとアイドルアップを設定して

  次回の晴れの日にアンダーカウルを取り付けてエンジン温度が上がった状態を確認。

 

  これで設定完了するはず   たぶん

 

  悪い天気予報は良く当たって、小雨が降ってきて

  終了~

 

  スロー側のエアニードルがあればもっと調整範囲が広くて楽なのに、

  それに115で使っていたローオイル燃料では160で使いにくい。

  エンジン載せ替えまで検討して挫折しそうでしたが近藤さんのおかげで

  なんとか飛ばせそうです。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さて ゼクウ

2025年03月30日 | 飛行会

 

  お店のお姉さんからのラインは無視

  だって 元気ですかってさ、元気に決まってるじゃん。

  いちいち答えとったらキリがない

 

  鉄道模型を広げるか、飛行機の整備をするか迷って

 

 

  ぜんぶ忘れている

 

 

 

 

  電圧を測ったら 0V  なんで~

 

 

 

  そもそも測定器もケーブルもまちがってましたねぇ

 

  いま飛ばせば絶対落とす自信あります

 

 

 

  グリーンメタリックのグラデーション塗装

 

  部分塗装で補修済み

  これは自慢のネタでしょう

  最高難易度

  Mテック超えか

 

  自分で塗ったのでどこら辺りか覚えていますけど

  まったく見分けがつきませんな  ( ̄¨ ̄)

  裏も同じく補修跡はありません。

 

  昨シーズンにエンジンが始動しなかった

  燃調が確実に濃い

 

  問題山積です

 

  ではまた。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

訃報

2025年02月17日 | 飛行会

 

  ラジコン技術で知りました、

  昨年末から具合が悪いとお聞きしていましたが残念です。

 

  成家儀一氏

 

  2度のワールドチャンピオンに輝きF3Aの発展に最後まで尽力されました、

  ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

 

  フライトショーで前日調整のスナップ

 

  飛行中に後ろにつかせていただきいろいろ話を聞かせて頂いたことを忘れません。

  給油をさせていただきながらも話しは尽きなかった

 

 

 

  世界に影響を与え時代を築いた大きな存在が亡くなってしまいした。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2025年3月31日施行 機体登録免除 改定版

2025年02月14日 | 飛行会

 

  2024年6月公布の機体登録に関する規則が

 本年3月31日施行となります。

 

 各人確認してください

 

 https://rck.or.jp/news/2025/pdf/20250205anqate.pdf

 

 機体仕様限界を含めて本クラブではすべてクリアしているようです。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11月15日(日)飛行会 曇り微風

2024年11月17日 | 飛行会

 

  まず、昨日の塩チャー

  固い  味はよいですよ、ただ固くてぱさぱさ

  熱の入れ方と塩味は後付けかもしれません。

  宿題です

 

  さて飛行会

  今年も残すところあと僅かで貴重な晴れです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  わたしは少し見学と登録機の撮影です

  来週は最終回、天候が気になりますね。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お盆休み最終日

2024年08月18日 | 飛行会

 

  長いお休みもあっと言う間に終わりです、

  フライングクラブの飛行会で新しい機体があると登録するのが

  わたしの仕事なので一応見学だけ。

 

 

 

  みなさん無事に飛行を終えたようです。

 

 

  さて、家の用事も済ませたし職場の雑用も終わって 自由~

  やはりバイクで避暑地散策でしょ

 

  と思ったら スカッシュ エア抜け

 

  愛人への養育費と思い税金を払ってきましたけど

  もうしばらくするとお嫁に出てゆくかも。

 

  磨き上げてエンジンの調子をみて本日ここまで  暑いから

 

  

  どうしても杉並木に行きたいので4輪で向います。

 

  関所の しょうず 

 

   飲み物を仕入れ

 

 

 

  下界は32°

  表示に そんなはずないだろ と突っ込み

  体感38°

 

 

 

  ものの2分も走れば別世界

 

 

  いまの季節は小さなハチみたいな ウルル が大量に居て

  釣りは避けた方がよろしいかと。

 

  でも川の中にいると暑さなんて感じませんね。

 

 

 

  やっぱり

  気温差6°

 

  そんなに標高は高くないのに森と川の影響でしょうか、

  とても涼しい。

 

  ではまた

 

 

 

 

  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フライングクラブって

2024年07月18日 | 飛行会

 

  糸魚川フライングクラブって 

 

 

  エンジン機の割合が多いよね

 

  コンテスト志向では無いのも大きいけれど

  始動しなかったりエンストしたりするものをなぜ好むのか

  ふと画像を見ながら思います。

 

  たぶん私自身エンジン機のサウンドと迫力を好むから

  皆さんそんなあたりでしょうか。

 

  お手軽でオイル汚れもなく簡単な機体で飛んでしまう電動よりも

  あえて敷居の高い経験を要するものにこだわる  おぉ~

 

  もしかして 手持ちのエンジンがゴロゴロしているから かもね。

 

 

  話し変わって シマノ ステラ フルメンテナンス

  到着したら画像アップしますが 一渋沢とちょっと

 

 

  今シーズンはラジコンとショアジギに一切出費はしないハズでしたが

  YSとシマノに持っていかれました~

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月13日(土)晴れ

2024年07月13日 | 飛行会

飛行会画像の追加です

 もうそれくらいで許してください

 シャッターを押す手も震える鬼の指導でした (; ̄Д ̄)

 

  次回開催は28日の予定

  今週末は重い腰をあげてYSの調整でもします。

 

 

  7月 2回目の釣行と飛行会

 

  朝3時現着

  暗いうちからチビキジハタの連続

 

 

 

  場所を移動してもこんなのばかりで10匹以上釣りました、

  

  目当てのアジは姿もなく、そこそこサイズのアオハタを一匹キープ。

 

 

 

  画像を撮り忘れてウロコを落とした状態です

 

  昨日仕込んだタルタルでアジフライの予定がハタフライに

  切り身にして冷蔵庫へ

  晩の一品です。

 

 

  一時間ほど仮眠して飛行会へ

 

 

  曇りの予報が半分外れ

  かすみ空で微風

 

 

 

  コアキシャルバランスドチャージ ナウ

 

 

  事故機があって残念でしたがそれも飛行機の危うい面白さ

 

  自損だけの範囲で収まるような安全対策は今回も生かされました。

 

  クラブでは飛行会のとき広範囲のエリアを確保していますのでご入会をお待ちしています。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

七夕飛行会 爆風

2024年07月07日 | 飛行会

 

  8時開始の飛行会

  私が到着したのが9時、微風でしたけれど予報はこの後6~7mの風

 

 

  参加機

 

 

 

 

 

  Fエアを撮り忘れ

  上空でエンジンを少し絞るとバックする状態、

  風が強まり順風を見計らってホバリング着陸で 終了~

 

  また来週  (* ̄▽ ̄)ノ

 


          

  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

H3 Flight 3

2024年07月01日 | 飛行会

 

  H3ロケット 3号機 打ち上げ 12時6分42秒(日本標準時)

 

  ライブ中継がありますのでお見逃しなく。

   https://www.youtube.com/watch?v=jNIkhZxE9vM

 

 

 

  2段目燃焼中

  時速13.000Kmといってもピンとこないですね、

  この段階で秒速約5Km

  糸魚川ー上越間を8秒

  頭上を巨大なロケットが成層圏とはいえこの速度で飛ぶ想像をすると無茶苦茶な世界です。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする