糸魚川フライングクラブ ノリのブログ

ラジコン飛行機検定への道のり(序章)(仮)

F-4JⅡ水平尾翼の傾き

2018年12月30日 | MP4-23


  皆さんと同じように水平尾翼に傾きがありました


  回転軸受けを削っても矯正できますが、左右の尾翼を接合する部品の歪みなので


  傾きと反対側に曲げて癖を付けると簡単に修正できます。






  次に尾翼で気になったことがあって、


  ブログにアップするか迷ったのですが同じことが気になっているかたへ。


  上下に遊びが大きすぎること





  当初は矢印の押さえ部品の取り付けポストを削ってクリアランスを詰めて完了かと思いましたが


  今度は尾翼ダウン側、つまり下の画像の方向でどこかに干渉している





  わたしの場合は3本の矢印部分が当たっています





  干渉する部分を削りながら押さえ部品の高さを低くしてゆく。


  何度も分解組み立てを繰り返しますしどれほどの効果があるのか分かりませんので


  どうしても気になる場合、良く観察してすり合わせてみてください。


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

尾翼々端移植完了

2018年12月30日 | MP4-23


  タミヤのパーツにファイバーを配管してピトー管を増設。








  ピッタリフィット  リベットが少し浅いくらいで違和感はありませんね。




  アシェットからの送付先が会社なので正月明けまではこれ以上進みません、


  注目というか最後の難関がキャノピー開閉テストですね。


  大丈夫なのか アシェット。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

垂直尾翼々端移植準備

2018年12月28日 | MP4-23


  あまり手が掛からずに済みそうです


  翼端灯の穴をあけて光ファイバーの通り道を削り内面遮光処理で準備完了









コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

F-4JⅡ おっさん何すんねん

2018年12月27日 | MP4-23


  見て見ぬ振りを決め込んでいましたが、いまなら間に合う。


  尾翼分解~




  タミヤパーツと比較すると 矢印部分が違う、ピトー管も2本出ているし





  盛ったり削ったりを覚悟しましたがボルトオンぢゃないですか~  


  さすがコピ、い、いやパク ではなくて 両社素晴らしいスケールデザイン。





  

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マクラーレン用カーボンシート

2018年12月26日 | MP4-23


  正月の天候は思わしくないようですね


  家にこもってミカン食べながら ちまちまカーボンでも貼ろうかと。



  タミヤ カーボンスライドマーク 綾織り 細目 







  貼りつける面が長いのと失敗もあって結構な量を使います。


  安定供給を重視してタミヤを選定しましたが、アマゾンでは販売数量に制限が掛かっている。 売り渋りか


  タミヤも外注するからユーザーが割を食うんですよ。


  アマゾンでは他の出品者で1枚3.000円なんて法外なプライスが見られます、


  わたしならば2.500ですよ~ なんてね


  タミヤにガンガンとクレームを突っ込んで正規のルート品が入るまで待つべきですね。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

12月22日(土)曇り 微風

2018年12月22日 | MP4-23


  お昼近くに起きて風も無いようなのでサーフへ出ました。


  ターゲットは寒ヒラメ  だらしない釣行で釣れるほど甘くはないですね。


  市内西側 どシャローサーフ

  まずはサゴシ  そしてサゴシ


  ルアーの回収に食ってくる。





  美味しいらしいがすぐに表面の ぬめり を取らないと独特の匂いがついてしまいます。


  すべてリリース  ちゃんと元気に泳いで逃げますね。


  そして ホウボウ




  こんな外道ならば歓迎です。



  ホウボウは夜の一品となりました。







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MP4-23 シャーシカーボン

2018年12月22日 | MP4-23


  見るからに面倒そうなので先送りしていたカーボンデカール


  ここが終わらないと先に進めないんですよね。










  シャーシ後半部はこれから、下地に妙なカーボン表現がありますのでこのままでは綾織りパターンが見えにくい。


  クリアコートしてから研ぎ出して艶消し寄りの半艶にしたい  先はまだまだ長いようです。








コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プランク材

2018年12月17日 | MP4-23


  飛行機も密かに進んでいます


  まだお知らせできる段階ではありませんがプレ整形工法、使えそうです。


  さらにバルサ以外の材質 たとえばカーボンアキュシート なんかをね、軽いし湿度の影響を受けにくい。



  尾翼のプランクが割れるあなた、一度試す価値はありますよ!




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

12月16日(日)快晴微風

2018年12月17日 | MP4-23


  こんな好条件は年内最後ではないでしょうか、快晴微風。


  朝7時から8時間、あちこちのサーフを渡り歩きました、


  午前中は時合いを読んでヒラメ狙い、午後からはベイトの打ち上げに遭遇して


  イナダを探りましたがノーヒット、掲示板の報告で知ったのですがイワシを追っているのは


  イルカの可能性もありますね。


  近所の年寄りと世間話ししながら打ち上げられたイワシを拾って帰りました。












  だし汁に漬け込んだメザシと素干ししてから佃煮にする2種類





  昨日のプライヤーは使い心地も良かったですね、ただアルミが冷たい。





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日はどうでしょうか

2018年12月15日 | MP4-23


  天候も回復しそうですが、波はまだ高いので漁港へ行こうかと思っています。




  カハラジャパンのスプリットリング・プライヤー到着









  ショアジギングでも軽量というのが大切な要素、なによりカッコいい。


  耐久性は未知数なので暫く使ってみます。


 
  胴体が折れた心の友 F・エア、とっくに修理は終わっていますがそろそろ組み立てを開始します。


  預かっている機体もあるのですが少しづつ修正しています、時間もとれる時期になりましたので仕上げないとね。






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする