糸魚川フライングクラブ ノリのブログ

ラジコン飛行機検定への道のり(序章)(仮)

最強接着

2024年10月31日 | MP4-23

 

  最近多用している接着剤のJBウエルド

  金属系2液混合型エポキシ接着剤

  エポキシなのに耐熱280° 耐薬品 硬化後はタッピング可能

 

  MP4-23を長年放置した理由のひとつがエンジンカウル接着の問題でした。

 

 

  全塗装する気になればガッツリ付けて塗装なので指定接着剤で問題ありません。

 ( 裏側にカーボンデカールを貼り込んである都合で表裏美観を保ちたい、しかも

  カウルを外すときに局所的に強度が必要なので接着剤選びに難航しました )

  

  新しいものが出て数回試しに買ってみましたがJBウエルドならば使用可能と

  見通しが立って渋々制作再開となりました。

 

 

  まだすべての問題を解決した訳ではないのですよ~

 

  ではまた

 

 

 

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パネル矯正

2024年10月30日 | MP4-23

 

  ゆがんでいるパネルを事故車のフレーム矯正のように引っ張り

 

 

 

  修正完了

 

  トムキャットのフラップの曲がりを思い出します、

  修正後は戻らないようです。

 

  これでラジエターパネルの接着は免れて開閉可能

  今度はラジエターのディテールをどうするか、オリジナルでも良いかな~と。

 

  ではまた

 

 

 

 

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ステアリングシャフト変形

2024年10月29日 | MP4-23

 

  たぶん私だけではない

  46号 ステアリング側シャフトの曲がり

 

 

  画像は修正後のもの

  目視で分かるほど曲っていました。

 

 

  パイプ状の物を差し込んで反対側に曲げる、

  実際にはベンダーと言われる工具で相手の材質ABSを傷つけない堅さで

  ちょうど良いサイズ  ボールペンの軸。

  

  オンタイムの記事ならば結構盛り上がったかもしれません。

 

  真っ直ぐにして磨きを掛けて 終了~

 

  すでに問題児の片鱗は何度か遭遇していますが

  まだまだこれから。

 

  ではまた

 

 

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MP4-23

2024年10月29日 | MP4-23

 

  徐々にやる気になってきましたねぇ

  ステアリングユニット完成

 

 

 

  スバルインプレッサに乗せようと思ったフュギュア

  1/8でしましょ さんからパクリ許可をいただいて求めたものです。

 

  デカ尻も無事シートに収まっています

 

  コックピット周りが完成すると乗らないかも。

 

  ではまた

 

 

 

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デアゴ 

2024年10月26日 | MP4-23

 

 MP4/4が完成してもう10年経ちます。

 したがってMP4-23の発売がさきなので12年以上前のモデル。

 

DeAgostini  McLaren  MP4/4

 

  これを見て デアゴってすごいね~ とよく言われますが

  すごいのは私です

 

  今の4-23はここまで熱量はつぎ込めませんけど見せ所は足回りのカーボン。

  精進します。

 

 

 

 

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ちばてつや

2024年10月25日 | 日記

 

  文化勲章を受章されました。

 

 

  いままでの受賞者でいちばんシックリくる。

 

  なったって あしたのジョーが思い浮かぶだろうが

  おれは鉄平 あした天気になぁれ のたり松太郎 

  もう一度読みたくなりますね。

  

 

 

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MP4-23 コックピット

2024年10月24日 | MP4-23

 

  MP4-23

  コックピットフレームを作る

 

 

 

  ボディーパネル支持の一部を担っているようなので ABS接着剤が指定のところ

  現在最強 J-Bウエルドで強固に接合。

 

  ボディーパネルを可能な限り組み合わせて中身を組み込む。

  モナカ工法を採っているので

  組み立て手順が前後して行ったり来たり、

  合わせてプチディテアップを予定しているので複雑です。

 

  ではまた。

 

 

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McLaren MP4-23

2024年10月24日 | MP4-23

 

  久しぶり~   (* ̄▽ ̄*)ノ
          

  歪み矯正していた というよりも放置の 4-23

  カウルを付けたり外したりと手には取っていましたが少し問題解消と方針変更します。

 

 

 

 

  絶対的に強度の足りなかった部分、

  0.5mmの洋白線を埋め込んで取り付けて多少触れたくらいではビクともしません。

 

 

  続いて大きな開口部を持つ部品がゆがんでいて、チリの合わない一因。

  画像は完成後に取り外せばラジエターが見えるパネル、ここから歪みが発生して

  以降のパネルに影響を与えてているようです。

  接着して正確な位置と剛性を確保した方が模型の質は上がるかなと。

  

  気まぐれで変更する鴨

 

  それではまた。

 

 

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2024年10月19日(土曜) 4回東京5日

2024年10月19日 | 日記

  休日営業しながら

  東京競馬場  晴れ 芝 ダート 共に良

  わたしの予想なんてこんなものですよ、2勝4敗

 

  賭け方によりますけどね、勝ったとはいえない。

  穴狙いで3敗し、まずいと思って堅くゆきました、

  今日なんて全敗もありうる  ( ̄ロ ̄lll)

 

  ではまた。

 

  

10/23

 

  いつかは競馬で生計をたてようとたくらむかたの多いこと。

 

  たとえば堅い2倍前後のオッズを中心に賭けるならば勝率5割、つまり

  2回に1回以上当てないとプラスにならない。

  やるとすれば単勝1点をマーチンゲールで倍々に賭けて

  勝って終わる。

  これを毎週続けると勝ちそうですが小さく勝って大きく負ける

  パターンそのもので割に合いません。

 

  稼げるときに思いっきり稼ぐ、自分のパターンにはまったレースには悔いの

  ないようにつぎ込む。

  還元率の計算をいくら行っても机上の空論、無意味です。

  予想サイトもいくつかありますがどれも良くて回収率120%

  口コミは自作自演の可能性もある。

  無駄買いが多い感じでしかも稼ぎたいのに情報料を払うのに抵抗ありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

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自動車部品塗装

2024年10月12日 | 機体制作

 

  休日営業の合間に塗装仕上げ完了~

  自動車部品

 

 

  未塗装の部品でした、

  ソフト99やホルツの指定番号は大抵色が合いませんけど

  後付け部品なのでこんなものか。

  鏡面では面白くなく、ボディー塗装のデコボコに合わせた塗膜を再現します。

 

  これで少しワル顔になりますね。

 

 

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